おはようございます♪
今日のキッチン (5)
昨日は関東はぽかぽか陽気のいい天気でしたね♪
でもあまりに雨が降らないから心配だわ…(´・ω・`)

こちらは、昨日のキッチンです。
今日のキッチン (7)

今日は、この奥の扉の収納についてちょっと書こうと思います。

こちら、キッチンの一番奥、コンロ下の扉です。
キッチン奥 (2)
横幅がとっても狭くて、奥行が深い、使いづらい扉です。

ここを開けますと…
キッチン奥 (3)

上には、エコクラフトで作ったカゴを入れています。
エコクラフトカゴ

中にはスポンジやキッチン用の固形石鹸、布巾、輪ゴムなどのストックを入れています。
エコクラフトカゴ (2)
これを作ったときの話はこちらを見てね→
横幅15cm、奥行55cm…の細長~いカゴを作りました。
こういうサイズのものはまず売られていないから、作るのが一番なのです。
自分の家に合ったサイズに作れるのが手作りのいいところですねv(。・ω・。)

そして下には、まず手前にスプレー式の消火器↓
消火器
これは、自治会の防災訓練のときに使ってみてよかったので、買いました。
本物の消火器はいざというときに使う自信がありません

一台あると安心です↓

いざというときにすぐに出せるように手前に置いています。

そして、奥には、またまたストック品。
キッチン奥 (5)

ラップ、アルミホイル、ビニール袋、換気扇のフィルターなどをコロ付きストッカーに立てて入れています。
キッチン奥 (6)

探したけれど、この奥行のあるサイズはさすがに100均には売られていないのよね~


この一番奥の扉は使いづらい場所ですが、こうやってキッチン周りのストック品の収納場所として有効活用しています♪

さて、ついでに、鍋の収納場所を紹介します。
このコンロ下の両扉を開くと…ここに我が家の鍋が入っています。
鍋の収納1
お友達のてんちゃんに「これだけしか持っていないの!?」と驚かれたけれど(^^;)
えぇと、ティファールの重ねるフライパンは、別のところに入れています。
あと、土鍋とすき焼き鍋も別の場所に収納しています。
でも本当にあとはこれだけしか持っていません。
しかも、ほとんどが結婚したときに買った15年物の1000円鍋
またはもらい物(実家からもらったお古)です…。
ボウルやザルも3つで500円とか、100均のものです。
自分で高級な鍋やボウルを買ったことは一度もないのです…本当に貧乏性な私。
きっと、いいものを一度も使ったことがないから、これで困らないのよねぇ。

憧れのクリステルのお鍋↓

私のお誕生日にカレーやおでんに使えるクリステルの深鍋が欲しいです(←夫にリクエスト中。笑)本当にお鍋を変えると美味しくできたりするものなの!?

以前作った、スライド棚がやっぱり便利ですよ~。
鍋の収納7
奥のものを取り出しやすいの。
鍋の収納5

スライド棚を作ったときの話はこちらを見てね→

キッチンって限られた収納場所に色々なものを置かなくてはならないから、工夫が必要ですよね。
最近の素晴らしいシステムキッチンだと最初から工夫が色々されているんでしょうけれど、我が家のようにただの棚しかないと自分で考える必要があります(´_`。)
でも、そういう不便なところを一つ一つ工夫して、お金をあまりかけずに使いやすく改良できたとき、すごーく達成感があるなぁと思います( ̄m ̄*)

それではまた(◎´∀`)ノ
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックを1日1回よろしくお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも本当にありがとう♪

さて、今から妹の家にお手伝いに行ってきまーす♪