こんにちは♪
もうすぐ「東京国際キルトフェスティバル」があります。
去年もパッチワークサークルの方たちと行ったのですが(そのときの記事はコチラ→)、今年も皆で行く予定♪
きっとすごく混むんだろうなぁ…でも目の保養になるので楽しみです(笑)
自分と同じ人間が作ったとは思えない芸術作品が並ぶんですよ~
というわけで、この前振りは何かと言うと、
「キルト展に行ったら、絶対布を買っちゃう」→その前に、家にある布を片づけて現状をよく冷静になってみてみよう!ということなの(笑)

今回、1階和室の押し入れの一部を使って私の趣味の手芸用品を片づけましたので初公開しますね~(笑)

こちら、1階和室(玄関横の独立した和室です)の押し入れです。
和室押入れ
三枚扉のうちの一番左上部分を手芸用品置き場にしました。

空っぽにするとこんな感じです。
押入れ

まず天袋部分には、コープ東京の買い物かごを2つ置きました。
天袋 (2)
コープで買って買い物に使っていたのですが、最近コープ東京に行かなくなっちゃって…他のスーパーによく行くようになったの。そこで、このカゴはここで手芸用品入れとして使うことにしました。
スーパーのバスケットって丈夫だから重いものを入れても大丈夫だものね(^^)

買い物バスケットって丈夫で収納にも使えますね☆↓
今はカラフルなものが色々売られているのね~


中身は、編み物グッズ(毛糸と編み針)とエコクラフトです。
毛糸とエコクラフト
エコクラフトのカゴには、タイヤ2本とその他のカラー紐少々。エコクラフトも最近はたまーにしかしないのですが自分の好きなサイズのカゴが作れるのでやっぱり必要(^^;)

編み物一式は母が腱鞘炎で編めなくなったので実家から引き取ったものです。昔は私も使っていました…けど才能がないので最近はぜんぜん編みません(´Д`。)
でも娘が将来編むかもしれないし、取っておきます。
毛糸グッズ

そして下には、透明チェストを6個置きました。
手芸用品置き場2

これは以前、息子の部屋のクローゼットで使っていたものです。

この中に、私の大量の布コレクションを収納しました。
大きさ&色別に分けました。

一番下の引き出し。
引き出し

左側(ムラ染め&無地)…ハワイアンキルト時代の名残…またハワイアンも作らないと(^^;)
布3

右側はパッチワーク用の布です。
パッチワーク用の布
パッチワークを始めて困ったのが小さな布も捨てられなくなってしまったことなんです。
本当に小さな布(3cmぐらい)でも、パッチワークでは使えたりするので…

そういった細かい布は、今回、ティッシュの空き箱にハンカチのように畳んで色別に入れることにしました。
ティッシュ箱に
これなら一目で欲しい色の布が選べる~♪

そして、大きな布(1m以上)は中段に仕舞いました。
布1
やっぱりベージュ系が多いわ~。

チェスト上段には綿や接着芯も仕舞っています。あと、カーテンやレースの余り布も。
綿とカーテン・レース布の余り

更に、チェストに入りきらない(爆)中間サイズの布(1m以下)は、エコクラフトで作ったカゴ(以前、テレビ下に置いて使っていたもの)3つに入れて、透明チェストの上に置きました。
布2
ピンク系、茶系、ブルー系のように分けました。

これでスッキリ~☆
手芸用品置き場

でももう入る場所なし…。
これ以上、布を買わないようにしなきゃ…。

というわけで、私は東京ドームでは布は買いません!!とここで宣言します。
たぶん…。それでも見ていると欲しくなっちゃうんだけどね~「行った記念に」とか(爆)
危ない危ない…


ちなみにチェスト横に差し込んでいるのは、カルトナージュ用の厚紙と画用紙です。
カルトナージュ材料

美しく収納すると見ていて気持ちいいですね~これをキープしなければ( ̄ー ̄;
探しやすい

縫い物に必要な糸やファスナー、レース、ビーズなどはどこかと言うと…ドレッサー横のチェストの中に収納しています。
そちらもそのうちに紹介しますね~(*^-^*)

それではまた♪
     
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックを1日1回よろしくお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪