こんばんは(*^-^*)♪
疲れた日の夕飯は、すぐにできる手抜き料理。
我が家の「白菜鍋」は祖母の代から我が家に伝わっている節約&簡単料理です(笑)
白菜鍋2

材料は、白菜、豚バラ肉、天然塩だけ~。
豚バラ薄切りを鍋で炒めて、ざっくり切った白菜をどんどん投入。
塩を入れるとすぐにしんなりするので、白菜の大量消費ができます。
このすき焼き鍋に、小さい白菜1個、全部入りました。
すき焼き鍋って、すき焼き以外にも色々使えますよね。

白菜の消費にベストメニューなのです!!
今の時期、あちこちから白菜を戴くので(^^)
白菜鍋
塩だけで本当に美味しいのよね☆塩味が足りないようならポン酢で食べてもOK☆



そして、twitterで先日つぶやいたのですが、週末に息子が「あんかけかた焼きそば」を作ってくれました。
1人で材料を切るところから!
炒めるところもあんを作るところも1人で頑張りました。
この「あんかけかた焼きそば」は先々週の「嵐にしやがれ」で対戦していたレシピです。
我が家は娘が、嵐の番組をすべて予約録画しています(--;)

作り方に興味ある方はちょっと見にくいけれど公式HPを見てみてね→あんかけかた焼きそばの作り方

あんかけかたやきそば

我が家は4人家族なので倍量で作りました。
材料はわざわざ買わず、家にあるもので。

・小松菜→青梗菜に。
・イカ、エビ→冷凍ミックスで。
・たけのこの水煮、うずら卵→なし(笑)
・焼きそば→ホットプレートで5人分を一度に焼いた(笑)

とっても美味しかったです♪
私はカラシをつけて食べるのが美味しかった♪
普通の焼きそばで、パリパリのかた焼きそばが作れるとは!
さすがケンタロウさんです(*^ー゚)b グッジョブ!!



そして、ケンタロウさんのお母さんである小林カツ代さんのレシピで作ったプリン。
プリン

これ、先日ちょっと載せたらメールで問い合わせがあったのですが、本当に基本の基本のプリンなのです。
材料は…
・卵3個
・牛乳2カップ
・砂糖(私は素精糖)1/3カップ←適当~(笑)
・バニラエッセンス 少々

これを混ぜて、ざっと濾して、バターを塗ったカップに入れて15分ぐらい弱火で蒸すだけ。
弱火でじっくりがポイントよ(^m^ )
カラメルは、砂糖大匙4+水大匙1を混ぜて煮詰めます。
本当にシンプルなプリンなのだけれど、美味しいの。
生クリームを使った「とろけるプリン」よりも息子は美味しいと言ってくれます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

↑この本だけは断捨離しませんでした。

小林カツ代さんのレシピって好きなんです。シンプルで。
昔、「料理の鉄人」でじゃがいも対決したのを見たのですが、カツ代さんは「肉じゃが」を作って鉄人に勝ったんですよね~!←年がばれますね。
主婦の料理の勝利!見ていてすごくうれしかった!
凝った料理よりもシンプルな「肉じゃが」が勝つなんてね(*´ー`*)
この番組、覚えている方いないかしら??

それではまたね~♪

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪