こんばんは♪
キャビネット

先日、小学校の図書ボランティアの懇親会に参加しました( ̄m ̄*)
(小学校のママたちで週に1回本の貸し出しと読み聞かせの活動をしています。仕事を分担しているので実際に行くのは月に1、2回だけです^^)

その懇親会で、私の携帯につけているマカロンポーチが可愛いね~という話になって。
(マカロンポーチの作り方は→「コロコロ可愛いマカロンポーチ♪」を見てね)
私が「指輪も仕舞えるから旅行のときに便利よ」って話したことから指輪の話になったの。

そのときに私とAさんBさんの3人で話していたのだけど、AさんもBさんも結婚指輪をしていなかったの。
私はいつもこの2つ↓をはめているのだけれど…。
指輪 (2)
相変わらずぽちゃぽちゃの手…マニキュアをするほどマメな人間ではないので、何もしていません(笑)
健康的な爪でしょ?


Aさん「家事をすると指がかゆくなるから指輪はもうしていないの」
Bさん「私も指に水ぶくれみたいなのができてかゆくなるから指輪はしない」

皆さん主婦湿疹がひどくて家では指輪をはめていないそう(´_`。)
私も指輪をして水仕事する(洗剤を使う)と指輪しているところがかゆくなるので、家では外しています。

私が「私も家では指輪を外しているけど、外に行くときはちゃんとはめてるよ~」と話したら、

Aさん「だって、つけたり外したりするとすぐに無くしちゃうし」
Bさん「そうそう」って。



そんな悩みを聞いて、私の方法を教えたのですが。

私は小さな指輪ケースをリビングの入り口に置いています。
リビング入口

これは夫婦の結婚指輪が入っていた白いケースに布を自分でカバーしたものです。
指輪ケース
合皮の真っ白いケースだったのだけれど、その上にスティックノリで布やレースを貼っただけです。
(指輪ケースを布でリメイクしたときの話は→ 「指輪ケースをリメイクしました」を見てね)

外出するときに、鍵や携帯と一緒に指輪も取ってはめます。
外出時に持っていくもの
この外出セット3つをリビング入り口に置いているので忘れません(笑)
帰ってきたら、鍵を置いて、すぐに指輪を外してここに入れます。
このパターンにして何年も経ちますが無くしたり行方不明になったことはないですよ♪

指輪ケースの中はこんな感じです。
指輪
ちょうど二つの指輪が入れられるので、普段使いしている2つの指輪を入れています。

結婚指輪と、ダイヤの指輪。
普段使いの指輪
ダイヤの指輪は結婚10周年の記念に買いました。
私が選んで、夫に「これ買うからね」と言って買った(笑)
婚約指輪の1粒ダイヤは普段使いにはちょっと向かないですよね。
普段から使える指輪が欲しかったので、結婚指輪と同じプラチナ台にオーバル型のダイヤが付いたものを選びました。
ネットで買いました三菱マテリアルのジュエリーからカタログを取り寄せて♪
ここは大手なので鑑定書もついて安心ですし、注文して半年以内ならサイズ変更も無料でしてくれるのでよかったですよ♪カタログは無料なので取り寄せてみると見ているだけで楽しいです♪

結婚10年でスイート10ダイヤが一時流行りましたけれど、今はどうなんでしょうね。
私の知り合いは、10年に一度新しい結婚指輪に夫婦で替えるなんて言っていました。
10年ごとに夫婦で新しい結婚指輪にして気持ちを新たに「また10年よろしくね」(笑)っていうのもいい考えかもしれませんね~。



そういえば、私は今年、手荒れしていませんヾ( ̄∇ ̄=ノ まだしっとりしている~
学生時代から、毎年冬になると乾燥して指先が割れて大変だったのだけれど…何故か乾燥していません。
食器洗いのときに手袋なども全くしていなくて合成洗剤で洗っているし、何も気を使っていないのだけれど…。

もしかして、馬油がいいのかな。
最近、お友達のakittyにもらったソンバーユ(馬油)をお風呂上りに顔につけて、ついでに手にちょっとつけているの。

少しつけるだけでよく伸びて、しっとりします。
保湿剤として全身に使えるみたい♪
akitty、ありがとう~(´・ω・)(´_ _)♪ 最近は娘の肌も調子いいです☆

追記:お風呂上りに塗るリップクリームは、てんちゃんのハワイ土産のこちら↓を使っています(いただきものばかりだ~^^;)

メンタムリップよりしっとりしててお気に入り♪

それではまた☆
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
1日1クリック、よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう♪