こんにちは♪
今日、息子は部活に行ってしまったし、娘は習字に。

夫と私だけ残ったので(笑)、キッチンの大掃除をしました。
ほら、高いところとか力仕事はパパがいないと…ね~
(←と言って、休みの夫を使う妻 ( ̄m ̄*) )
キッチン

冷蔵庫を前に引っ張り出して(夫が)、床や後ろの壁を掃除しました。
冷蔵庫を前に出して
ぎゃーというくらい、埃がたくさんありましたよ~。
この写真は掃除後です(爆)
冷蔵庫の下を掃除
ついでに食器棚の後ろも横から掃除機の先を入れて、掃除して…。
冷蔵庫周りがきれいになって満足☆
冷蔵庫

冷蔵庫の上置きは、ディノスで昔買ったものです。

ホットプレートを入れています♪

そうそう、冷蔵庫のお片づけで残っていた冷凍庫部分も片づけました。
我が家の冷蔵庫は、下の3つの引き出し全部が冷凍庫です。
冷凍庫
今の時代、冷凍庫は広い方がいいですよねーv( ̄∇ ̄)この冷蔵庫にしてよかった♪

下の一番広い引き出しは、中が3段に分かれているのですが、今までは何でもかんでも空いている場所に詰め込んでいました(^^;)
ぐちゃぐちゃ~

これからは、内容別に使い分けようかなと思っています。

一番下を肉類。生活クラブの肉は冷凍で届くので、日持ちするからと買いこんでいます(^^;)
でもこんなにあったとは…今夜は鶏団子鍋にして、鶏ひき肉を使います(反省)
下段

中段が、冷凍食品や半加工品。
中段

上段が、パン・ご飯・お餅。
上段
こうすれば、「何が足りないか」一目でわかりますよね。

小さな引き出しは、左は氷専用。右は、お弁当用おかずの場所です。
(夕飯の余りものなどをアルミカップに入れて冷凍しておいて、お弁当にそのまま詰める)
氷



今日は換気扇周りも掃除しました。
換気扇掃除
と言っても、換気扇の上や周りを食器洗い洗剤を付けた雑巾で拭いて、フィルターを交換しただけ…。実は換気扇の中まで掃除したことは一度もないのですが、中も掃除するものなのですか…(^^;)??

コンロ周りも軽く拭き掃除。
毎日料理後に拭いているので、簡単でOK。(←いいよね!?)
レンジまわり

というわけで、今日のキッチン。
キッチン4

年末はお友達や実家の両親&弟妹家族を呼ぶ予定なので、今から掃除しておけば安心♪
キッチン3

あっという間に11月も終わりそうですものね~。
皆さん、大掃除、少しずつ頑張りましょうね~o(*⌒―⌒*)o

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう♪