おはようございます♪
日に日に寒くなってきましたね~
コタツをまだ出していないのですが、そろそろ限界だわ…(--;)今週末には出さなきゃ…



さて、一昨日はシュシュを作ったのですが、新しい「賞状の額縁」も作りました(o^^o)
壁に飾る (2)

以前からリビングに、子供たちがもらってきた賞状を飾っています。
賞状カバー

娘が幼稚園を卒園したときに、「皆勤賞」をいただいたので、賞状の額縁を作って飾ったのが最初です(^^)

その後は、習字や絵でいただいた賞状など…新しいものをいただくと新しいものに変更しています。

賞状用の額縁ってオシャレなものがなかなか売られていないですよね~?
値段も高いし、和風なものが多いし、地震で落ちたらガラスが割れそうで怖いし(笑)

それに何よりも賞状のサイズってまちまちで、ぴったりしたものを探すのが結構大変なんですよ(*´-ω-`)

だったら作っちゃおう~とカルトナージュで作ったのです。

これは厚紙と布とスティックノリだけで作っています。

今まではブルー系の額縁を飾っていたのですが、秋になったので茶系で新しく作りました。

作り方に興味がある方は長くなったので「READ MORE」を見てくださいね~。

3方向だけボンドで止めているので、賞状の出し入れが可能です。
16完成♪

こんな感じで、今まで3枚、賞状の額縁を作りました。
いままで作ったもの

子供が頑張って貰ってきた賞状なら、ぜひ見える場所に飾ってあげたいですものね♪

うーん、でも今回作ったのは、ソファカバーに合わせて作ったつもりだったのだけれど。

飾ってみたらぼんやりした色だったわ…失敗。

アップで見ると結構いいのだけれど。
17完成 (2)

もうちょっと濃い色の生地にまた変更するかも(^^;)

ちなみに台にしているカードスタンドはplusboxさんのものです。
アイアン雑貨 カードスタンド

アイアン雑貨 カードスタンド

うちでは3か所で使っています(* ̄ー ̄*)ふふふ

スタンドに載せているだけなので、地震で落ちるけれど(3月11日の大地震の時には落ちました)、これは紙と布だけでできているので、落ちても割れないから大丈夫(笑)

皆さんもぜひお部屋に合った好きな布で額縁を作ってみてください。

中に写真やお子さんの描いた絵を入れて、飾ってあげてもいいかも☆

喜ぶと思うので、ぜひ子供たちの賞状や絵を部屋に飾ってあげてくださいね~☆

それではまた♪
あ、作り方は「READ MORE」をクリックしてね。

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックしていただけると、ランキングが上がって嬉しいです(*^-^*)
よろしくお願いします↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとう


作り方を紹介します♪

まず、2mm厚の厚紙を用意します。色はグレーでもベージュでもどちらでも。
画材屋さんやホームセンターで売っています。ネットでも買えますね。


飾りたい賞状を置いてみて、賞状よりも上下左右1cmずつぐらい大き目のサイズにカット。
(カッターで切ります。)
1カッターでカット

これを2枚作ります。

そのうち1枚(厚紙①とします)は、横4cm、縦3.5cm枠を残して、中をカット!
3こんな風にカット
こんな風になります。
穴が開いている上の厚紙を厚紙①、下の厚紙を厚紙②とします。
4厚紙をこんな風に

厚紙②に布をカバーします。
スティックノリで端を止めるだけでOKです。
5スティックのりで

端はこんな風に布をカットしてくださいね。
6角を落として

ひっくり返すと厚紙②はこんな感じになります。
こちらが額縁の裏側(壁にぶつかる面)になります。
7裏はこんな風です

厚紙①↓にはキルト綿をスティックのり(またはボンド)で貼ります。
厚紙の幅より5mmぐらい小さ目の幅がいいかも。
8キルト綿を貼ります
こんな風にぐるっと綿を貼ってください。
9こんな風に綿を貼る

そして同じように布でカバーします。布・綿・厚紙の順になるように、綿のついた面を下にして、こんな風に↓全面に布を貼ってから…
10こんな感じで貼ります

内側をカット。
内側をハサミでカット

こんな風↓になりますね。
11内側を切り取って

厚紙を包み込むように裏側で、布をノリで貼ります。
裏から見たところ

表側にノリを貼ると汚くなるかもしれないので、裏側だけノリを付ける感じで貼ってください。
すると、厚紙①を表側から見るとこんな感じになります。
13表側はこんな感じ

そして、厚紙②の3辺にボンドをつけて、厚紙①と②を貼り合わせます。
15 3辺にボンド

それだけで完成♪♪簡単でしょ(o⌒0⌒o)☆
14重ねる

1辺は開いているので、別の賞状に入れ替えも可能です。
16完成♪

いかがでしょうか???
賞状カバー2

横側から見るとこんな感じです。
壁に飾る
綿がなくても作れるけれど、綿があった方がふんわりした額縁ができます。

これは賞状以外にも、絵を飾ったり写真を飾ったり、応用できますよ~
この説明ではわかりづらかったら、いつでもコメントで聞いてくださいね♪d(´▽`)b♪

参考になったよ~と思われたら、クリックお願いします(^^)
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつもありがとー☆