おはようございますヽ(^0^)ノ
今日のキッチン2♪

この夏に、ディノスで新しくオイルポットを買いました。


実は今まで、結婚当初に母にもらった柄物のオイルポットを15年間使っていました(^^;)
さすがにボロボロだし、模様もイマイチだったのでコンロ下にいつも仕舞っていました。
でも15年使ったし、真っ白いものにしたいなぁと思いまして、ちょっと贅沢ですが購入しました。
琺瑯オイルポット
野田琺瑯のオイルポットです。本当に真っ白です♪

活性炭フィルター付きのものを初めて使ってみましたが、揚げ物の多い我が家にとって、油が綺麗になって繰り返し使えるので大正解です(´▽`)
琺瑯オイルポット3
濾過に時間がかかるかなーと心配しましたが、気になるほどではありませんでした。
一度上まで油をいっぱい入れて、洗い物などをちょっとしている間に、すべて下に落ちている感じです。(それを3~4回ほど繰り返せばいいだけ)
フィルターは10回ぐらい使えるとのことですが、綺麗な油ならもっと使えそう…♪

フィルターの替えがなければ、フィルターなしのオイルポットとしても使えるけれど、フィルターを通した綺麗な油に感動したので、フィルターの替えは買っておこうと思います♪♪
ちょっと高いけれどね…

やっぱり白は綺麗ですよねぇ(´ω`*)
今日のキッチン

真っ白なので、ここに出しておくことにしました。
出しておいたほうがコンロ下よりも使いやすいし。
油が垂れてタイルが汚れると掃除が面倒なので、下にはステンレスのトレイを置いています。
281f1cc0.jpg




ちなみにガスコンロ横のスパイスラックに今、置いてあるものは…
一番上のスナップウエアの中に、よく使う「ローリエ」「白ごま」「乾燥わかめ」を入れています。


醤油差しはポーレックスのセラミック醤油差し。
もう10年ぐらい使っている気がしますが(笑)、いつまでも綺麗でお気に入りです。


よく使う粉類は「フォルマ・クリアポット」に。
「砂糖」「塩」「片栗粉」を入れています。


我が家のコンロも、白いホーローのものです。
418d861b.jpg

外国製の高いものは買えなかったので(爆)、当時(7~8年前)国内メーカーで唯一売っていたハーマン製のホーローコンロを選びました(*゚▽゚*)
60cm幅に3つコンロが付いているタイプです。
ハーマンでも白いホーロートップのものがちょうど廃版になるところで、最後のものをギリギリ購入しました。
今はホーロートップのコンロは売っているのかしら…??ネットで探してみたけれど、見つかりませんでした。

ホーローっていつまでも白くて美しくて大好きなのですが、何故人気ないのかしらね…。
(人気ないから廃版になったのよね…きっと)掃除も別に大変ではないと思うのだけれど。

シンクもTOTOのホーローです。
6b584dbf.jpg



真っ白いキッチンは気持ちがいいなぁと思います(*´∀`*)
キッチン
新しいオイルポットも加わったので、もっとお料理を頑張らなくちゃ\(*⌒0⌒)♪

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪