こんにちはー(´ω`*)♪

このところ、収納ネタが続いています。
最近、収納カテゴリに参加したので収納を見直しているのです( ̄ー ̄)
我が家の収納に興味ありましたら、応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ



さて、今日は2階の洗面台の整頓をしたので紹介します☆

こちらは2階の小さな洗面台です。
2階洗面台

横幅45cmととっても可愛い木製の洗面台です♪
2階はこれぐらいのサイズで十分と思っています。お気に入りです(*^-^*)
2階洗面台 (2)

リラインスの製品で、こちら↓の幅が狭いタイプです。

外国製ですが近所のホームセンターで取り扱っていたので、施主支給しました。
定価よりも2割ほど安く買えたんですよv(o^-^o) 。


アイアンの棚とタオル掛けはこちら↓の製品です。
こちらもお気に入りv(。・ω・。)♪
アイアン シェルフ3

アイアン シェルフ3

アイアンリングタイプのタオル掛け8

アイアンリングタイプのタオル掛け8


まず、ミラーキャビネットの中の棚を整頓しました。
2階の洗面台で洗面をするのは夫だけです。
(私と子供たちは1階の洗面台を使っています。)
今までは髭剃りとか歯磨き関係がごちゃごちゃ入っていました。
今まで↓
before_20110905125902.jpg

測ってみたら奥行9cmの狭い棚でした。
メジャー片手にお店を見て、ダイソーでこの四角いケースを買いました。
ダイソーのケース
Sサイズのほうは2つ入って100円です。
これを置いて、細かいものを立てて置くことにしました。
after_20110905134300.jpg
うん、ちょっとだけスッキリしました。

お次は洗面台下です。
今までは、ただ無造作に替えのトイレカバーやタオル、掃除道具を放り込んでいました。
before2_20110905125901.jpg

配管が邪魔でね~(と言い訳する( ̄ー ̄;)
洗面台下

このごちゃつきを何とかしたいと考えて、まず、ダイソーでキッチンラック(奥行24cmタイプ)を買いました。
キッチンラック
配管にぶつける感じで奥まで入れます。
ラックを入れてみる

そして、Seriaで買ってきたこのケース4つ。もちろん100円。
セリアのカゴ
これを置きます。素晴らしい!ちょうどぴったり~。
洗面台下 (3)

Seriaには真っ白とか焦げ茶の同じ種類のケースも売られていたのですが、白は透ける感じでしたので、アイボリーを選びました。
洗面台下 (2)

最初は、イケアのプラスチックケースを使おうと思ったんです。
RATIONELL VARIERAという製品です。
(これは今、カメラ入れとして使っています)
これもちょうど良いサイズだったので。
上から見るとほぼ同じサイズです↓
比較1

高さはSeriaのケースのほうが高いです。
比較2

イケアのものは1つ399円。
イケアのは丈夫でいいのだけれど、今回はあまり重いものを入れないし、高さがある方が目隠し度が高くなって良いので、今回はSeriaのケースの勝ちー。
なんといっても値段1/4ですし!
やっぱりSeria最高です(笑)

中に収納しているものは…。

2階用の替えのタオル、2階トイレの便座カバーの替え
カゴの中

2階用の掃除用具と流せるトイレクリーナー
カゴの中 (2)

トイレや床の使い捨てシート類って、こんな風に100均のタッパーに入れると最後まで乾燥しなくていいです♪
この中に
我が家で使っているのはダイソーの100円タッパーです。
中身もダイソー(笑)
トイレクリーナー

そして、洗面台のドアの裏に100均のタオル掛け(これまたダイソー)をつけて、掃除用のゴム手袋をぶらさげています。
ゴム手袋置き場

ほんと、100均だらけですね…(-_-)
…でも引き出しの中の仕切りなど、見えないところは無印やKEYUCAなどの製品は高くてもったいないと思ってしまいます。
「100均のお店でなるべく探す」がモットー(笑)はい、貧乏性です~



ラックを置いて、2段にしたことでたくさん収納できてよかったです。
結局、配管よりも奥の部分は使っていないことになりますが、これだけ収納できれば十分です。見た目がキチンとすると見てて気持ちいいですよねー。

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングがあがって更新の励みになります。
応援よろしくお願いします(*´∀`*)ゞ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援、本当にありがとう♪