こんにちは~♪
九州家族旅行も「長崎」→「佐賀・熊本」と来て、4日目は「阿蘇」です。
草千里2




阿蘇と言えば、昭和天皇が、
「陛下、あれが阿蘇でございます」
「あっそう」
とおっしゃられたことで有名な…←本当のことなのでしょうか(*^_^*)?

とても緑が美しい場所でした。
阿蘇
一面の草原…*:・( ̄∀ ̄)・:*:

朝8時にホテルを出て、すぐに米塚に到着。
米塚で

お椀を伏せたようなキレイな形の山です♪
米塚3

それにしても緑の草が一面覆われて、阿蘇っていいですね~☆

次は草千里に。
草千里
阿蘇には馬や牛がたくさんいて、北海道みたいでした♪

お次は噴火口まで車で。
火口
煙がモクモク。
火口1

火口から「砂千里」を歩くことができます。
せっかくですから、奥まで行くよ~!
砂千里を歩く
今回の旅行はとにかくよく歩いたわ~。子供が大きくなったから、どこでも行けるようになったのよね。。。
日焼けがすごいです。サンダル焼けしてます(笑)

「大観峰」という見晴らしが良い場所まで行きました。
残念ながら、雲で遠くは見えませんでした。
大観峰

ここでソフトクリームと馬肉コロッケ200円を食べ(←息子がね。私は苦手。)
馬肉コロッケ
味は普通のコロッケで、美味しかったそうです( ̄∀ ̄)

その後、別府に向かって「やまなみハイウェイ」をずーっと走りました。
「やまなみハイウェイ」は本当にドライブに素晴らしい道で…、でも日光のいろは坂みたいにうねうねで、酔いそうになりました…(>_<)

そして、九重の夢大吊橋に到着。
大吊橋

お腹空いていたので、早速名物?のモモガー(豊後牛のモモ肉を使ったハンバーガー)を食べました。
かなりのボリューム!
モモガー
↑ハウステンボスで食べた佐世保バーガーより美味しい!

いざ吊橋へ。
大吊橋2

長さ390m、高さ173m。日本一の大吊橋ですって~。
下が網になっているので、はるか下に川が見える!
風でちょっと揺れる!
怖すぎ~(T_T)
網にサンダルのヒールが、がくっと入っちゃったりして、そのたびに私1人騒いでいました(^^;)
子供たちは平気で先を歩いて行っちゃうのよね…。

最後は無心で「下を見ない見ない…私は普通の道を歩いている…」と自分をごまかしながら渡りました(笑)

でも途中で見える2本の滝の美しかったこと。
吊橋から見える滝
ここに吊橋を作った意味がわかりました♪

この滝も見に行きました。階段を下りて途中まで見に行けたの。
振動の滝

というわけで、この後、湯布院を通り、別府のホテルに。
別府の温泉でゆっくりのんびり~♪

明日は最終日の大分観光です。

それではまた♪
応援クリックいただけると更新の励みになります(^^)
にほんブログ村 インテリアブログへ

続きはこちら。