こんにちはー♪
ベーグル

先日、会社にいる夫から、メールが送られてきました。仕事中何しているんだー

「ベーグル作って」と一言(・_・)
そして、クックパッドのこんなサイトを紹介してくれました。

1時間でできるベーグル

私もベーグル大好きで、コストコに行くとよく買っていました。

ベーグルって自宅で作れるのね~Σ(゜口゜;)//びっくり。

そこで、ランチや読書で忙しい毎日にもかかわらず(え?)、今日の午前中に作ってみました。

材料はこれだけ。
強力粉、砂糖、塩、ドライイースト。
材料これだけ
シンプルですね~

ベーグルには牛乳やバターは入れないんですって。

息子が教えてくれたのですが、ベーグルというのはもともと、ユダヤ教の人たちがパンに似たものを食べたくて、でも乳製品は宗教上食べられなくて、牛乳やバターを使わないパンとして考え出したものらしいです。
毎日小学生新聞に載っていたんですって。勉強になりますね~

全部の材料と水を入れてこねます。水160ccでちょうど良かったです。
こねて
こねが足りなくて、ちょっとぶつぶつ気味。もうちょっとこねればよかったな~

6個に切り分けて、ベンチタイム5分。その後、20cmぐらいに伸ばします。
伸ばして

片端を3つ折にして
片側三つ折

丸めます。
丸める

20分間、オーブンの中で発酵させました。
そして、なんと、ゆでる!
26cmフライパンにお湯+ちょっとハチミツを入れて、一度にゆでます。
ゆでる
片面30秒ずつ。

そして、220度のオーブンで20分弱焼きました。
ベーグル2
簡単でした( ̄ー ̄)

早速、半分に切って、クリームチーズとイチゴジャムを挟んでみたり。
クリームチーズ&ジャム
↑この組み合わせ好き♪美味!!

ハム、レタス、チーズ、トマトなどを挟んでみたりして。
昼食に

お昼ごはんに食べました♪
もちもちして、しっかりとしたベーグルでした。
夫も子供たちも大喜びで食べてくれましたよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

でも4人家族に6個じゃ昼食には足りなかったです(^^;)
コストコなどよりずっと小さいのでおやつ向きかな。
手のひらサイズです。次は倍量で作ろうと思います。
小ぶりです

簡単だったので、ぜひ皆さんも作ってみてくださいね~♪
それではまた(*^∇^*)

ブログランキングに参加しています。
ダイエットしようと思うと夫と子供に阻止される私にぜひ応援クリックを~☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村