こんばんは~♪
あんぱんを焼く

今日は珍しく、小学6年生の息子が学校をお休みしました。

夜中に急に吐き気&腹痛があったので、今学校で流行っている感染性胃腸炎かなーと思い、学校を休ませました。

でも寝て起きたらすっかり治ったみたいです(笑)
朝ごはんも昼ごはんもしっかり普通に食べて、本を読んだりテレビを見たりでお休みを満喫しています。

私も今日は出かけるのを止めたので(ボランティアにお手伝いにいけなくてごめんなさい~)、暇なので2人でパンを焼きました。
息子のリクエストで「あんぱん」を作りました。
あんぱん
↑娘がつぶ餡が苦手なので、こし餡です。

餡が足りなかったので、少し「チーズ+マヨネーズ+コーン」を入れたパンも焼きました。
お昼に食べたら美味しかったです♪
息子とお昼

今日はパンを焼くときに息子が家庭科で私に作ってくれたミトンを使いました☆
息子作のミトン
両手同じに作っちゃったしちょっと短いけれど、それもご愛嬌(笑)
うれしいわ♪
縫い物ができるようになるなんて、大きくなったなぁと思います。

ブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


でも息子、丈夫になったものです…。

実はうちの息子は小さい頃、嘔吐が原因で2回入院しているのです。

2回とも風邪から始まる「自家中毒」で(正式名称は周期性嘔吐症)。

続きは病気の話なので、興味あるかただけ読んでくださいね。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

息子が最初に入院したのは、保育園に通っていた5歳のときでした。

まず嘔吐が始まりでした。

お医者さんに行ったら風邪と診断され、吐き気止めを処方されました。
そして吐き気が収まるまで何も食べてはいけないと言われました。

吐き気がおさまらないので、次の日も受診。
今度は吐き気止めを点滴。午後も点滴。

それでも吐き気がおさまらず、どんどんぐったりしていったのです。

3日目に、ぐったりして立ち上がることもできなくなった息子をお医者さんまで連れて行くことができず(2歳の娘もいたので)、実家の母に来てもらって、一緒にタクシーで何とか連れて行ったら、「もう一度吐き気止めを点滴しましょう」と先生がおっしゃるのです。

でも2回点滴しても吐き気が治らなかったし、どんどんぐったりする息子を見て心配で心配で…

先生に「点滴ではなくて、大学病院の紹介状を書いてください」と強くお願いしました。

先生は「もう一度点滴すれば、治まるかもしれませんよ」と言いながらも、しぶしぶ紹介状を書いてくださいました。

そのまま、紹介状を持ってタクシーで慈恵医大第三病院に直行。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


慈恵医大の救急で見てもらいました。

そして血液検査した結果、「もうちょっと遅かったら危なかった」と言われたのです(涙)。

吐き続けて栄養を取れなかった結果、血糖値が脳に危険なレベルまで下がっていたそうです
もう少しで痙攣発作を起こしていたと。

そして、緊急でブドウ糖を点滴したら、なんと、点滴中にみるみる元気になったのです。

そのまま入院になりましたが、もうすっかり吐き気がなくなり、あっという間に元気になりました。

本当にあのときは息子の生命の危機だった…と思います。


息子は、吐く→血糖値が下がる→体内の脂肪分を分解してケトン体を作る→ますます吐き気がひどくなる

という「自家中毒」を起こすタイプの子だったのです。

確かに、ぐったりしていた息子の息が「アセトンのにおい」がして変だなと思ったのです。
私は化学科だったので溶媒の匂いには詳しい(-_-)

本当にあのとき慈恵医大の先生に命を助けてもらったと思っています(感謝)。

もう一度、6歳のときにも吐いて入院になってしまったのですが、同じ病気だとわかっていたので今度は直接、慈恵医大に行ってブドウ糖点滴してもらいました。
点滴の時間が夜だったのでそのまま入院になりましたが、今度は軽くすみました。


自家中毒は、2~10歳ぐらいまでの男の子によく起こる病気らしいです。

確かに息子は小学校に入ってからは自家中毒になることはなくなりました(*^_^*)

私のほうも気をつけて、早めの糖分補給を気をつけるようになったのもあります。

小さな男の子のお母さんは、こういう病気もあるのだということを知っておいてくださいね。

吐き気があるときは絶食…とよくお医者様が言いますが、うちの息子のような場合もありますので、気になったら自家中毒を疑ってください。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そんな息子も今では私と同じ身長になりました。
体重は私のほうがまだかなりあるけれど(笑)

もっともっと大きくなって、見上げるような息子の頭をなでなでするのが私の夢です(*´∀`)

それではまた。

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪