こんにちは♪
先日、テレビ台に敷くキルトを作りましたが、それに引き続き「ペットボトルカバー」をパッチワークで作りました。

キルト展に行って縫い物のマイブームが来ている私( ̄ー ̄)
完成
途中から自己流で作っちゃいましたが、元の図案はパッチワークサークルの先生が持ってきてくださったものです。

初めてサンボンネット・スーを作りました。
スーちゃん

皆さん、スーちゃんってご存知ですか??

サークルの皆が「スーちゃん、スーちゃん」と呼ぶのですが、私には最初(・_・)..なんのこと?って感じで。

スーちゃんと言えば「キャンディーズのスーちゃん」でしょ…(ヾ(・・ )ォィ年が知れる)

こういうボンネットをかぶったキャラクターをスーちゃんと呼ぶのですね。
詳しく知りたい方は「パッチワーク界の永遠のアイドル サンボンネット・スー誕生の秘密」を読んでみてくださいませ。

ちなみに男の子はビリーという名前らしいです。勉強になりました。

初めて作ったスーちゃんはとにかく色合わせに悩みました。
ペットボトルホルダー

でもまぁ、手持ちの布であーだこーだ選びながら夜にチョコチョコ縫って、無事完成しました♪
裏側は家です。
家

中には綿と断熱シートを入れていますので、保温性もばっちり。
内袋
500mlのペットボトルを持ち歩くのにぴったりです☆

今度からウォーキングに持っていこう♪寒くて何ヶ月もしていないけれど(爆)
完成3


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


次にパッチワークサークルで作るのは、これまた私は初めて挑戦するサンプラー・キルトです。

サンプラーキルトというのは、色々なパターンのブロックをつなぎ合わせて1枚の作品にするものです。

このこうの早苗さんの本に載っている作品を参考にして作ります。

↑素敵な作品がいっぱい載っていました♪作りたい~

今回作るのは、こんな感じのタペストリーになる予定。
サンプラーキルト

布次第でイメージが変わりそうですね。
サークルの先輩は全部リバティで作っていました!それも素敵でした。

1つ1つがこんなに小さいんですよ。手のひらに載るサイズ。
小さい
↑私はまだここまでしか作っていません(笑)

この花びら全部を違う布にしてつなげます。
ほんの2cmぐらいの布で十分使えるので、サークルの方とちょこっと切って布交換しました。
子供のシール交換みたいで楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
サークルに入ってよかった~♪

こんな感じのパッチワークを25枚作成して、つなげてタペストリーを作ります。
1
↑こちらは先生の作った1パーツ。
1cmくらいミニミニサイズの三角形なんですよ~

気が遠くなりそうな作品ですが、完成すれば絶対可愛いはず☆

頑張ります(^^;)ゞ 

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪