こんにちはー♪
隙間収納1

今日は、パソコンデスクの横の隙間収納を紹介します☆
パソコンデスクです

以前も一部を紹介したのですが、またちょっとカスタマイズ(笑)したので。

この家具は、横幅35cm×奥行き40cm×高さ180cm。
よく通販で売られている隙間家具です。買ったのは10年以上前です。
以前住んでいた社宅が本当に本当に狭くて(涙)
そのときに隙間を有効利用したいと思って、ディノスで買いました。

便利に使っていたのですが、この家に引っ越してきてからは、無垢の床&無垢の家具の家に白い合板のこの家具が安っぽく見えて、これは捨てて新しい無垢の収納家具を買いたいなぁと考えていました。

でも去年、白いパーティションでパソコンコーナーをちょっと目隠しするようにしたら(そのときの記事はこちら→)、リビング側からはあまり見えなくなって…、このまま使い続けようと思うようになりました。
リビングから1

物はなるべく捨てないで、使えるものなら大事に使いたいですしね…。←貧乏性です(笑)


なーんて、偉そうなこと書いた私の
…収納をやる気なかった頃(1年ほど前)の扉の中をお見せしましょう…


  :
  :
  :
  :

before2

雪崩をおこしそうですよね(-_-)…いや、実際扉を開けるとよく雪崩が起きていました(爆)

これが、今現在の扉の中はコチラのようになっています♪
パソコン横収納

ふっふっふ( ̄ー ̄)
1年前に比べれば格段にきれいになっているでしょう??ブログ効果です♪

IKEAとSeriaで収納グッズを買って整頓しました。

上から紹介します。
上段
上段には、軽いものを。
上のIKEAのファイルボックスにレターセット(封筒、葉書、切手など)。
下のボックスには母子手帳や医療関係の書類を入れています。

こちらは中段。
中段
左側にはベターホームの料理本。
この場所はキッチンの横にあたるので、料理本はここに収納しています。

独身時代にお友達と何年かベターホームに通っていたので、本がたくさんあります。
ベターホームは「普通の主婦が作る普通の食事」という感じで好きです。
主婦何年目よ!?って感じですが、「お料理1年生」や「お料理2年生」も今でも使っています(笑)



右側には先日作った「年賀状入れ」を置きました。
その手前には小銭を入れた瓶。
私は買い物で小銭をどんどん使ってお財布をスッキリさせるのが好きなので、放っておくと小銭がなくなります。
そこで学校での集金に対応できるように10円以上の小銭はときどきここに投入しています。

一番下は、背の高いものを入れています。
下段

右側…IKEAのボックスの中に料理本を入れています。
最近はCOOKPADばかりなので、たまに見る程度です。
料理本
なので裏返しでOK。

左側…Seriaの100均400円分で整頓した書類一式。
すべて100均

100円のケースに娘用・息子用・パパママ用の3冊の100円ファイルを入れています(笑)。
子供用ファイル

子供用ファイルには、連絡網や学校からの給食だよりや学年だより。習い事関係の書類を入れています。
結構量があるので40枚入るファイルを使っています。
この場所に置くと子供でも出しやすいので、お友達に電話するときなどに自分で出して調べています。

パパママ用ファイルというのは、ゴミの収集日や生協の注文表、学校ボランティアの予定表などを入れています。

この隙間収納の下の引き出し部分については次回、紹介します。

ついでに隙間収納の上も紹介!
何が入っているでしょう?

ここには、以前エコクラフトで編んだカゴを置いています。
この中身は…実は子供用のプラスチックカップ。
IKEAのカップ
子供のお友達が来たときに、パッと取り出して飲み物とおやつを出すのに使っています。
上には埃避けに、お友達にいただいたハワイアン柄のキッチンクロスをかけています。
クロスでカバー

というわけで、お友達にも見せない(笑)扉の中の紹介でした☆

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
     
見たよ~のしるしに下の息子作(笑)のバナーをクリックお願いします。
ブログランキングにポイントが入って、とーってもうれしいです(*´∀`)♪
       ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村