こんにちはー♪
ふっくら焼けた

年末になってきてバタバタ忙しいですね(>_<)
子供たちも昨日で給食が終わって、今日からはお昼ご飯を作らないとなりません面倒だわ~
年賀状もまだ写真選びの段階でとまっているし(笑)

そんなバタバタしているはずなのに、昨日はパンを焼いてしまいました。

いえね、慣れている人なら「それくらい日常でしょう?」って思うかもしれませんが、私はパンなど作ったことない!←(ヾ(・・ )威張って言うことではないでしょ

えぇと、正確に言うと、ベターホームの「パンの会」というお料理教室に通ってて、そこで作ったことはあります。でもそこで作っただけ~家では作らず(-_-)スミマセン

で、なぜ急にパンを焼くことになったかと言うと、先日、家族で夕飯を食べているときに何の話からそうなったのかは忘れたのだけれど、
「昔、おばあちゃん(←私の母)がよくバターロールを焼いてくれたんだよ~チーズをたくさん入れたりして、すっごく美味しかったの」
「ぶどうパンも干しぶどうをたーっぷり入れてくれて、本当に美味しかったなぁ」
なんて話をしてしまったのです。ははは(^_^;)

そうしたら、当然、子供たちが「ママも作って!」と言い出しまして。
…(-_-)まぁ、言うよね。

無理無理作れない~と思ったのだけれど、そういえば、実家で何年か前にホームベーカリーを買ってたなと思い出しました。
買った当時は毎朝、父がパンを焼いていたような…

そこで、TEL☆
私「ホームベーカリー使っている?」
母「…ずっと仕舞ったまま使っていない」

やっぱり( ̄ー ̄)ニヤリッ

私「それなら貸して~」
母「あげてもいいよ~」

となって、我が家にホームベーカリーが来ました。借りただけですよ。
ホームベーカリー

私は今回、1次発酵にのみ使いました。生地を作るところまで。

材料を入れてスイッチを入れて1時間半待てば、ふっくら一次発酵が終わっているというわけ。

ホームベーカリーの「ロールパン」の材料を投入し、後はホームベーカリーにお任せして、さて発酵が終わったらどうするのかなーと思って作り方をもう一度見たら。

あれまぁ卵を入れ忘れた…( ̄▽ ̄;)!!ガーン←元実験屋とは思えないボケボケさ。

しかも、取り説を読んでいたら「ふくらまない場合はドライイーストが古い場合があります」と書かれていて。

見た感じ…あまりふくらんでいない気がする。

どれどれ、今日使ったドライイーストの賞味期限はどれくらいだろ。
イースト

ちょっと古いかも~(←なぜうちにドライイーストがあったのかすら記憶にないから)

あれま(゜Д゜;)
ショック
今年って何年でしたっけ(爆)

これじゃ膨らまないよねー(T_T)

「大失敗(;_;)ごめんね、食べられないかも~」と子供に先に謝っておきました。

でも、1次発酵が終わったブザーで開けてみたら、あら、意外と膨らんでいる。

というわけで、取り出して18個に切って、コネコネ丸めて、濡れふきんをかけて休ませました。
そして、伸ばして丸めて、今度はオーブンレンジの中に入れて「発酵」ボタンを押して30分。

発酵前
発酵

発酵後
ふっくら
おぉ、意外とちゃんと膨らんでいる♪♪

卵を塗って、今度は200度で15分焼いたら、見た目は悪いけれど美味しいロールパンができました!
美味

焼きたてはふわふわで本当に美味しい☆
ふっくら美味しい

息子なんて7個ぐらい食べて、夕飯前にお腹パンパンになっていました(笑)

娘も「おいし~」と喜んで食べてくれました。
ちゃんと食べれるものが作れてよかったです。←レベル低すぎ。
初めてのパン

でも材料入れ忘れても、イーストの賞味期限過ぎてても何とかなるものですね(爆)
↑それでいいのかー!?

子供たちが喜んでくれたので、次はもうちょっと凝ったパンを作ってみたいです☆←ヾ(・・ )ォィ無謀

それではまた!
は(◎o◎)、年賀状…また逃避していました。
これからまた少しがんばりマース。
応援クリックをよろしくお願いします。
ブログランキングにポイントが入って、とっても嬉しいです(o ̄∇ ̄o)
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村