今回は、JTBの「ハワイ初めての家族向けツアー」だったもので(笑)、1日目に夕食、2日目に1日観光、3日目にディナークルーズが付いていました。

行ったところを簡単に紹介…

◎メネフネ・マック・ハワイアン・キャンディー&ナッツ工場
 マカデミアナッツ入りのチョコレートを作らせてもらえます。
 日本で申し込んだときは9歳以下は参加できないと言われていたのに、何も言われず、幼稚園ぐらいの小さい子も参加していました。何故だ??とにかく、娘も参加できて喜んでいました。作ったチョコレートをお土産にもらえます。また、ここではチョコレート食べ放題。朝ごはんを食べたばかりだったから食べれなかったけれど…(笑)

◎モアナルア・ガーデン
この木なんの木
 日立の「この木なんの木」の木がある公園。
 ここを見学するのは日本人だけらしい(笑)
 この木は島の至るところにあって、丸く傘のように枝が伸びて、すごく素敵。日陰ができるので島の人はこの下でバーベキューをするんですって。

◎クアロア牧場
 「ジェラシックパーク」などの映画に使われた牧場。広いらしいけれど、バスでちょっと見て回っただけ…。

◎ドール・パイナップル・パビリオン
 ドールのパイナップルは美味しかった。ソフトクリームも美味。それですぐに帰った(笑)

◎パールハーバー
 「真珠湾」…

◎ディナークルーズ
 お料理が美味しくなかった…サンセットはキレイだった。

…とまぁ、以上がJTBのツアーで最初から付いていたもの。
初めてだったからまぁ、島内観光も楽しかったけれど、2回目からは自由がいいわ(苦笑)

ホテルの目の前がビーチなので、毎日、海で泳ぎました♪
ワイキキビーチ2
ワイキキビーチは人工ビーチとのことで、海草や岩場がなく、裸足で入ってもさらさらの砂で気持ちいい。グアムに行ったときは海でもシューズを履いていないと痛かったのにね。
そして、全く磯臭くないんです。海で泳いだ後もベタベタしないのでキモチイイ。
海で泳ぐ人を見た感想…「タトゥーの人が多い」

シェラトンのプールでも泳いだけれど、私は海の波が楽しかったなぁ。ときどき高い波が来るのが。
ちなみにシェラトンにはコインランドリーがあるので、毎日洗濯しました(←夫が・笑)

3日目は夕方のディナークルーズまでフリーだったので、ダイヤモンドヘッド登山をしました。
登山始

$20ぐらいでオプショナルツアーがありますが、そんなツアーに参加する必要なし。
JTBのオリオリトロリーがホテルから登山口まで無料で走っているので。
別に朝日が昇る時間に行かなくても何も問題なし!
バスを降りてから、スタートして30分ぐらいで登頂できます。
最後が階段でちょっときついけれど、子供たちも元気に登りきりました。
ABCストアで一人1本水を買っていけばOKです♪喉が渇くので水は必需品ですね。
登山4
最後の階段がちょっときつい
登山3
頂上からはワイキキがよく見えます。シェラトンはピンクのホテルの向こう側。
ダイヤモンドヘッドからワイキキを望む
山頂からクレーターを見る
山頂から海を見る

9時頃に行って、11時頃のトロリーで帰ってきたので、お昼はホテル近くのブルー・ウォーター・シュリンプでガーリックシュリンプのお弁当を買って、ホテルのベランダで食べました。
ブルーウォーターシュリンプ
路上に置いてあるカウカウという無料クーポン誌に$2引きクーポンが付いています♪
ガーリックシュリンプ

午後はまた海で泳いで、夕方ディナークルーズに行って。
8時ごろ帰ってきてからお土産などをお買い物に。どのお店もホテルの近くで夜遅くまで開いているので買い物は夜でOKなのです。

毎日、朝から晩までいろいろ楽しんだなぁ~

続きはまた明日!

にほんブログ村テーマ 海外旅行に関係することへ
海外旅行に関係すること
にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行





それではまたね~♪
     
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪