こんにちは♪
今日も一日雨みたいですね。庭のバラが項垂れちゃって心配です((+_+))

さて、昨日はこんなものを作りました
包丁&麺棒差し

最近いろいろとキッチン収納を考えているのですが…

整頓しようとしたときに、邪魔なのが長いもの

パン切り包丁麺棒です。

今までは引き出しの中に放り込んであったのですが、今回整理整頓しようと思って考えたら、仕切り収納しようと思ってもこれらだけはみでる…(-益-)

どこか引き出し以外に引っ越せたら、スッキリするのになぁ…と考えて…( ̄-  ̄ )。

キッチン扉の裏に縦にぶら下げればいいかもと思いつきました

日本のメーカーのキッチンだと、扉の裏に包丁をぶら下げる収納が付いていたりすると思うのですが(というか今は引き出し収納が主流なのかな?)、うちの輸入キッチンにはそんな便利なものないです(^^;)

この場所を利用するしかない!

材料は何を使えばいいかなと考え………ある方法を考え付きましたv(^▽^) 
これなら包丁だけでなくて麺棒も仕舞えるわ

以前ルピシアの紅茶を買ったときについてきたエコバッグです。
仕舞いこんでいたのでしわくちゃ~(笑)
いらないエコバッグ
中途半端な大きさのエコバッグなので(←あまり入らない)、一度も使ったことがありませんでした。

エコバッグっていつの間にか数が増えるよね┐(-。ー;)┌
でも帆布のような布でしっかりしているし、袋状になっているのでそのまま使いやすいから、これを有効利用することに♪

紐の部分やポケット部分、マチの部分を切り取り…チョキチョキ。
収納したいものを置いてみて、高さを考えます。
チョキチョキ分解
パン切り包丁が一番長いのだけれど、包丁のカバーがちょっと飛び出すぐらいがちょうど良いです。(←カバーが行方不明にならないから)

でも出刃包丁やチーズ切り用の包丁は短いので、底の部分を縫って短くしました。
完成です♪

ちなみに、チーズ切り包丁と出刃包丁にはカバーがなかったので、厚紙でケースを作りました。(←カルトナージュ用の余り)
包丁カバーを作る

ぴったりと布袋に入れました。
こんな風にね

扉に木ネジでしっかりと止めつけて(上側左右2箇所)。
木ネジで止める

完成で~す♪
ぴったりサイズで作る

入れたいものぴったりのサイズで作ったので、扉を開け閉めしてもぐらぐらしません。
さっと取り出せます

材料費をかけずに、家にあるもので便利なものができたなぁと自己満足です(*^-^)b 
閉めても邪魔にならず

なんだかルピシアのロゴが宣伝みたいだけどね。

家にあるもので工夫するのが楽しいと思う私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪