こんにちは~♪

我が家の庭いじりも6年目に入りました。

素人が手当たり次第いろいろな植物を植えてきた結果、失敗も多々ありました…(〃´o`)=3

そこで今日は私が思う「植えてはイケナイ!」植物を紹介したいと思います。

これからガーデニングを考えていらっしゃる方の参考になれば…いいかなと(^_^;)

↓  今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



まず
1)「爆発的繁殖力」で困ったもの…

「ツルニチニチソウ」
ツルニチニチソウ2

これ、「グラウンドカバーに良い」と本に書いてあったので2株買って、地植えしました。
ものすごい繁殖力です。。。。
あっという間に地面を覆いつくし、切っても切ってもツルが伸び、伸びた先に根をつけ、更に繁殖します。
紫色のカワイイ花がついたりもしますが、それよりもあまりの繁殖力にうんざりして、すべて引き抜き、廃棄しました。
妹の家に株分けしていたので、今現在の様子を携帯で送ってもらったのが上の写真…やっぱりすごいことになっている~

「クリーピングタイム」
タイム1
これもグラウンドカバー植物。
1株100円で買ったのを地植えしたのですが、今、我が家のいたるところに繁殖しています。
あそこにも。
タイム4
ここにも。あぁ、レンガの隙間にまで…(涙)
タイム2
ここにも~。あぁ、砂利の隙間にまで…
タイム3

まぁ、柑橘系の香りもいいし、今の時期はピンクの花を咲かせてきれいなのですが、あまりに繁殖力が強くて他の植物を駆逐しているように思います。
近くに植えていたアジュガが全滅したようで、今年は咲かなかった…(涙)。
アジュガもかなり繁殖力強いはずなのだけれどね…--;
バラの足元も覆いつくしているのだけれど、抜いたほうがいいのかな…ドロはねがなくていいのかなと思ったりもするのだけれど。。。どうなんでしょう??

「ワイヤープランツ」
ワイヤープランツ1
ワイヤープランツもすごい繁殖力です。
最初、インドアグリーン用に買ったのですが、大きくなりすぎたので地植えしたらえらいことに!
これも今は庭のいろいろな場所で地面を覆いつくしております。
うじゃうじゃ。
ワイヤープランツ3
うじゃうじゃ。
ワイヤープランツ2

葉は好きなのだけれどね。あまりに繁殖力が強いのもねぇ…。

「竜のヒゲ」
竜のひげ
「竜のヒゲ」…庭なんていじったことないときに駐車場の脇に何か植物を植えたいと思って、バカみたいに何10株も買ったのだけれど、ほんと、バカでした。
だって、放っておいてもすごい繁殖力なのだもの。
もうギッチギチです。ほんのちょっと買って、増えるのを待つべきでした…。
あまりに混みあっていたので株分けして庭側にも植えたのだけれど、根がばっちり張って、他の植物(ゼラニウム)が枯れてしまったので、先日ぜーんぶ抜いて廃棄しました。
抜くのも本当に大変でした。

…上で書いたものは、もちろん植物自体が悪いわけではないのだけれど、とにかく繁殖力が強いので、買うなら1株(で十分)、なるべく鉢植えが良いと思います。

爆発的繁殖力という点では「ミント」も有名ですが、これは(私にしては珍しく)地植え前に調べて、「地面に植えてはいけない」とかかれてたので鉢植え中。セーフでした。
ミント

次に
2)大きくなりすぎる木
「マルバユーカリ」
今現在のユーカリ
これも、シルバーリーフがいいかなと思って植えたのですが…ここまで急激に大きくなるとは思いませんでした。私の背ぐらいの細い木を2年ぐらい前に植えたのですが、今では幹がかなり太くなり、高さ4mぐらいになっています(何度か剪定したのですが)。
それにこれを植えると他の植物が育たないらしく、近くにバラを植えているのに…(涙)大失敗です。
でも抜くにももう素人ではできなさそう。。。葉は気に入っているんですけれどね…地植えは気をつけてください。皆さん。

他にも我が家では「シマトネリコ」が巨大化しています。株立ちのカワイイ鉢植えを地植えしたのに…まさかあっという間に2階の屋根まで届くほど大きくなるとは…(TmT)ウゥゥ・・・日陰なのになぁ。

3)害虫を呼ぶ植物
「ツバキ」と「サザンカ」
…挿し木で増やした小さな苗を山梨からもらったのですが、実家の庭でチャドクガが発生して父がかぶれて大変なことになっていたので、怖いので廃棄しました。
チャドクガを退治しようとして火をつけたらしいのだけれど、チャドクガの粉?針?が風で飛んだものが腕に付いたらしいです。怖すぎます!Σ( ̄ロ ̄lll)

TAEKOさんのコメントで、先日買った「クチナシ」に虫がつくのでは?と書かれていたので調べてみたら、やっぱりガの幼虫が付くらしいです…大失敗(T_T)
とりあえずオルトランを撒いてみます…。
クチナシ←まだ小さいクチナシ

上で書いたのは、あくまで我が家(東京都下、日陰多し、庭狭し)の話です。

庭が広いおうちでは繁殖力旺盛な植物もOKでしょうし、もっと寒い地域では違うかも…。

植物を買うときは、下調べして買わないとダメですね。
ホント。
私みたいにホームセンターで「あらカワイイ♪安いから買っちゃえ!」みたいなのが一番ダメダメパターンです…( ̄▽ ̄)

他にも皆さんが考える「植えてはイケナイ~!」植物がありましたら、今後のためにぜひ教えてくださいませ

更新の励みになりますので、読み終わったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです✿ฺ✿ฺ✿ฺ✿ฺ✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村