こんにちは~♪

我が家の庭いじりも6年目に入りました。

素人が手当たり次第いろいろな植物を植えてきた結果、失敗も多々ありました…(〃´o`)=3

そこで今日は私が思う「植えてはイケナイ!」植物を紹介したいと思います。

これからガーデニングを考えていらっしゃる方の参考になれば…よいかなと(^_^;)

まず
1)「爆発的繁殖力」で困ったもの…

「ツルニチニチソウ」
ツルニチニチソウ2

これ、「グラウンドカバーに良い」と本に書いてあったので2株買って、地植えしました。
ものすごい繁殖力です。。。。
あっという間に地面を覆いつくし、切っても切ってもツルが伸び、伸びた先に根をつけ、更に繁殖します。
紫色のカワイイ花がついたりもしますが、それよりもあまりの繁殖力にうんざりして、すべて引き抜き、廃棄しました。
妹の家に株分けしていたので、今現在の様子を携帯で送ってもらったのが上の写真…やっぱりすごいことになっている~

「クリーピングタイム」
20081102 047

これもグラウンドカバー植物です。
1株100円で買ったのを地植えしたのですが、今、我が家のいたるところに繁殖しています。
あそこにも。
ここにも。あぁ、レンガの隙間にまで…(涙)
20081102 045

ここにも~。あぁ、砂利の隙間にまで…
20081102 046

まぁ、柑橘系の香りもいいし、今の時期はピンクの花を咲かせてきれいなのですが、あまりに繁殖力が強くて他の植物を駆逐しているように思います。

近くに植えていたアジュガが全滅したようで、今年は咲かなかった…(涙)。
アジュガもかなり繁殖力強いはずなのだけれどね…--;
バラの足元も覆いつくしているのだけれど、抜いたほうがいいのかな…ドロはねがなくていいのかなと思ったりもするのだけれど。。。

「ワイヤープランツ」
20081102 049

ワイヤープランツもすごい繁殖力です。
最初、インドアグリーン用に買ったのですが、大きくなりすぎたので地植えしたらえらいことに!
これも今は庭のいろいろな場所で地面を覆いつくしております。
うじゃうじゃ。
20081102 050

うじゃうじゃ。
20081102 048

葉は好きなのだけれどね。あまりに繁殖力が強いのもねぇ…。

「竜のヒゲ」
20081102 054

「竜のヒゲ」…庭なんていじったことないときに駐車場の脇に何か植物を植えたいと思って、バカみたいに何10株も買ったのだけれど、ほんと、バカでした。
だって、放っておいてもすごい繁殖力なのだもの。
もうギッチギチです。ほんのちょっと買って、増えるのを待つべきでした…。
あまりに混みあっていたので株分けして庭側にも植えたのだけれど、根がばっちり張って、他の植物(ゼラニウム)が枯れてしまったので、先日ぜーんぶ抜いて廃棄しました。
抜くのも本当に大変でした。

…上で書いたものは、もちろん植物自体が悪いわけではないのだけれど、とにかく繁殖力が強いので、買うなら1株(で十分)、なるべく鉢植えが良いと思います。

爆発的繁殖力という点では「ミント」も有名ですが、これは(私にしては珍しく)地植え前に調べて、「地面に植えてはいけない」とかかれてたので鉢植え中。セーフでした。
20081102 052

次に

2)大きくなりすぎる木
「マルバユーカリ」
20081102 053

これも、シルバーリーフがいいかなと思って植えたのですが…ここまで急激に大きくなるとは思いませんでした。私の背ぐらいの細い木を2年ぐらい前に植えたのですが、今では幹がかなり太くなり、高さ4mぐらいになっています(何度か剪定したのですが)。
それにこれを植えると他の植物が育たないらしく、近くにバラを植えているのに…(涙)大失敗です。
でも抜くにももう素人ではできなさそう。。。葉は気に入っているんですけれどね…地植えは気をつけてください。皆さん。

他にも我が家では「シマトネリコ」が巨大化しています。株立ちのカワイイ鉢植えを地植えしたのに…まさかあっという間に2階の屋根まで届くほど大きくなるとは…(TmT)ウゥゥ・・・日陰なのになぁ。

3)害虫を呼ぶ植物
「ツバキ」と「サザンカ」
…挿し木で増やした小さな苗を山梨からもらったのですが、実家の庭でチャドクガが発生して父がかぶれて大変なことになっていたので、怖いので廃棄しました。
チャドクガを退治しようとして火をつけたらしいのだけれど、チャドクガの粉?針?が風で飛んだものが腕に付いたらしいです。怖すぎます!Σ( ̄ロ ̄lll)

TAEKOさんからのコメントで、先日買った「クチナシ」に虫がつくのでは?と書かれていたので調べてみたら、やっぱりガの幼虫が付くらしいです…大失敗(T_T)
とりあえずオルトランを撒いてみます…。
20081102 051
←まだ小さいクチナシ

上で書いたのは、あくまで我が家(東京都下、日陰多し、庭狭し)の話です。

庭が広いおうちでは繁殖力旺盛な植物もOKでしょうし、もっと寒い地域では違うかも…。

植物を買うときは、下調べして買わないとダメですね。
ホント。
私みたいにホームセンターで「あらカワイイ♪安いから買っちゃえ!」みたいなのが一番ダメダメパターンです…( ̄▽ ̄)皆さんもお気をつけください。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪

▼この10年後に【2020年版】も書きましたので見てね~