こんにちは♪
今日は花粉がすごくありませんでしたか?お出かけしていたのですが、目がしょぼしょぼするわ、くしゃみも出るわで、早めに帰ってきてしまいました…
今年は花粉症が楽だから油断していたわ…

さて、昨日はお彼岸でしたね。
普段はあまり季節の行事を真面目にしないのですが、急に食べたくなって、娘と「おはぎ」を作りました(=v=)ムフフ♪
おはぎ2

と言っても、あんこは生活クラブで買ったものを使ったのでとっても簡単。。。
子供たちはつぶアンが嫌いなので「こしあん」のみで。
おはぎ6

 もち米2合+白米0.5合を一緒に2.5合分の水で普通に炊飯器で炊いて…
 炊き上がったら棒の先に水をつけてぺったんぺったん。
 娘がついています(←こういうの、娘は大好き)
おはぎ4

 ある程度つけたら、手に水をつけて丸めていって。
おはぎ5

お皿にラップを敷いて、あんこを手で広げて、上におもちを載せます。
我が家は上側にだけあんこを載せます。それで十分甘いから♪
おはぎ7

ラップで包んでできあがり~。
おはぎ8

 とっても簡単ですよねぇ
 ハート型は娘の趣味です
おはぎ1

 去年はもっと手抜きで。。。

「超かんたんおはぎ作り」
1.冷凍庫に残っていた冷凍ご飯(1膳分)をレンジで解凍。
2.切り餅(さとうの切り餅とか)1つを皿に入れ、水を少々加え、ラップしてレンジで加熱→やわらかくする
3.ご飯と餅をしゃもじでまぜまぜ。
4.ラップに餡子をのせて、その上に3のご飯を載せてラップごと丸くにぎる。おはぎが4つぐらいできます。

 なーんてのをおやつ代わりに作りました…もち米がなかったもので(爆)!

 今日は大きなおはぎが10個以上できました。
 出来たては、ほんわか温かくて美味しかった~(⌒~⌒)ニンマリ

 そして余った分はラップのまま冷凍しました。
 食べたいときに解凍すれば、おやつとして当分楽しめそうです


 読み終わったらクリックお願いします\(^▽^)/
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村