こんにちは8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

 先週、このようなこちら立派なシクラメンを戴きました。
   シクラメンの鉢カバー1


 早速リビングに飾りたいのですが、このプラスチックの鉢ではちょっと悲しい…。
  
 そこで、シクラメンの鉢カバーをエコクラフトで作ることにしましたえへ
 
 録画しておいたドラマ「JIN」を見ながら、ちゃちゃっと作ったのがこちら♪
   シクラメンの鉢カバー11
 先日作ったプリザーブドフラワーのクリスマスツリーの横に置いてみました。
 華やかになったかなくり抜きハート1

   シクラメン+ツリー


 作り方に興味がある方は、「続きを読む」からドウゾ~ウインク

人気ランキング参加中♪
★クリックしてくださればうれしいです★

にほんブログ村 その他生活ブログへ
 非常にアバウト~な私のオリジナルな作り方ですかお。今回は白のエコクラフトで編みました。
 
1.まず、底を編みます。
 エコクラフトを4本取りを6本用意する(底紐)。長さは鉢を見ながら、鉢の底を通って上が5cmずつぐらい余る長さ。十字に組んだ3組の紐を放射状に置き、ボンドで止める。
   シクラメンの鉢カバー2

2. 1本取りの紐(長さは1m以上)の真ん中を折って底紐に掛けて2本でねじり編み。
   シクラメンの鉢カバー3

3. 5周ほど編んだら(適当)、差し紐12本(4本取り)を底紐と底紐の間にボンドで貼り付ける。今度は2本取りの紐2本で追いかけ編み。鉢底皿を置いてみて、ちょうど良さそうだったら上におりあげる。
   シクラメンの鉢カバー4

4. 今度は3本取りの紐で追いかけ編み。鉢をときどき入れてみて、入るか確認。
   シクラメンの鉢カバー5
   編むときは鉢底皿だけ入れて編みました。
   シクラメンの鉢カバー6
 
   鉢の上の方まで来たら外側に広げ気味に編みます。
   シクラメンの鉢カバー7

5.鉢の上まで編めたら、編み紐をカットしてボンドで止め、余った底紐は折り込みます(特にボンドで止めないでOK)というわけで定規も使わず、目分量でアバウトに作ってしまいました。
   シクラメンの鉢カバー8

 ここまででも良いけれど、最後にブルーでリボンを巻いてみました。
 こういう風にリボンを作ってから貼り付けます。
   シクラメンの鉢カバー10
 リボンなし(左)とリボンあり(右) 花の色を見ながら好みの色のリボンを選ぶのも楽しいですね♪
 シクラメンの鉢カバー9  リボンありシクラメン

トラコミュエコクラフト


それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

いつも応援、本当にありがとう♪♪