おはようございますukiuki
 以前、エコクラフトでカラーボックス用の収納ボックスを作った記事をアップしていたのですが、今まで下の2つしか作っていませんでした。

エコクラフトカラーボックス用2

今回、新しいのをもうひとつ作りました。カラーボックスって3段だし笑
エコクラフトカラーボックス用6

カラーボックスに入れるとこんな感じですウインク 玄関横の和室の入り口に置いています。子供たちのハンカチや、タオル、バッグ類を入れています。
エコクラフトカラーボックス用14

 作り方については、「続きを読む」からどうぞ♪

人気ランキング参加中♪
★クリックしてくださればうれしいです★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
見てください、私のエコクラフト(タイヤ)! 1年以上ぶりに天袋から取り出しました。
カビが生えていなくて良かった…。この紙バンドは「高富士紙工」さんで購入しました。タイヤ1本2000円(ただし、メンバー5人いれば!)。白のタイヤは数100円高かったように思いますが、5本セットの数の中に入れられるので一緒に買いました。白はよく使う色ですしね。
1本買うとなかなか減らないので、タイヤが押入れに入ったままというお友達、何人もいます・・・ 
  エコクラフトカラーボックス用13

(カラーボックス用収納箱の作り方)
 できあがり寸法… 25cm(奥行き)×35cm(横幅)×高さ22cm 

 今回は、紐を割くのが面倒なので13本幅のまま作ります。
 ご自分の持っている紐のサイズに合わせて本数は計算してください。
 作り方で不明な点は「エコクラフトで編むバッグ・かご・小もの」を参照してください。

 横紐1 13本幅 90cm 8本
 横紐2 13本幅 35cm 9本
 縦紐1 13本幅 80cm 9本
 縦紐2 13本幅 100cm 2本
 始末紐 13本幅 25cm 2本(始末紐は長めにカットしておいて、後で余分を切った方が良い)
 編み紐1 13本幅 125cm 10本
 編み紐(白) 6本幅 125cm 3本
 編み紐2 13本幅 50cmほど 4本
 縁紐  13本幅  125cm 2本
 巻き紐 2本幅 80cm 2本(ベージュと白両方)

1.始末紐に横紐2を貼ります。(13本幅分の間隔をあけて)
 エコクラフトカラーボックス用12

2.横紐2をすべて貼ったら、始末紐の余り(があったら)をカットします。
  縦紐1を半分に折って中央を決めてから両端に貼ります。
 エコクラフトカラーボックス用11

3.横紐1を半分に折って中央を決め、横紐2の間に貼ります。
 エコクラフトカラーボックス用10

4.縦紐1の残りを編みいれます。端から4本目は持ち手部分になるので長めの縦紐2が入ります。
 エコクラフトカラーボックス用5

5.裏返して紐を内側に折り曲げて立ち上げます。
  編み紐1で側面を編みます。
  縦紐の裏側にボンドで止め、交互に編んで1周します。編み紐が余ったらカットしボンドで止めます。
  同じように、9本分編みます。
 エコクラフトカラーボックス用4

6.編み紐(白)を3本同様に編みます。
  更に編み紐1で1本編んだら、中央3本分の縦紐を折り曲げ、ボンドをつけて差し込みます。
 エコクラフトカラーボックス用9

7.編み紐2を使って、縦紐2をスタートとして、反対側の縦紐2まで交互に左右2段編みます。
  縦紐2以外の縦紐を1cmぐらい残して切り落とし、先にボンドをつけます。
  縁紐を表側からぐるりと1周貼ります。(縦紐2部分は裏側を通す。)
  裏側にも縁紐を1周貼ります。
 エコクラフトカラーボックス用8

8.縦紐2を内側に折り、ボンドでとめます。
  巻き紐(ベージュと白)をボンドで止めて、持ち手にぐるぐる巻きます。
  巻き終わったら余った紐をカットしてボンドで止めます。
 エコクラフトカラーボックス用7

は~い、完成♪
久しぶりに作ったので作り方を忘れてて2時間半ぐらいかかりました変な汗 
でもエコクラフトってほとんどの作品が1日で完成するからいいですねかお
エコクラフトカラーボックス用6

これは、↓の本の「収納ボックス」を応用して作りました。


人気ランキング参加中♪
★クリックしてくださればうれしいです★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村