こんにちは~
今日も娘が新型インフルのため、引きこもり生活中です。

今日は寒いのでコタツに入って「ふしぎな島のフローネ」のDVDを見ています。
娘が「いいなーフローネのお母さん」というので、「何がママと違うというのむすっ!?」と聞いたら「美人でー」「ママだって美人です(爆)」「おっぱいが大きくてー」「赤ちゃんいないからもう大きい必要ないの!」…などとお馬鹿な会話をしていました。何を見ているんだか。
 
早くクリスマスツリーを出したいのだけれど、息子も娘も「お友達を呼んで、一緒に飾る約束しちゃった!」と言うので来週の水曜日になりそうです。
でもクリスマスの飾りをするなら少しでも長く出していたいし…とツリー以外の小物を小屋裏収納から出しました。

そこで今回は「手作りツリースカート」について紹介します。

クリスマスツリースカート

我が家のクリスマスツリーは中城産業のキングピークツリーですが、足元が緑色の金属で、無機質でおしゃれでないのです。


でもツリースカートを買うと結構なお値段だし、気に入ったものがなくて…
あ、でもこれ可愛い。


手作りしましたにこ

直径95cmの円のツリースカートです。
(材料)
・赤地のクリスマス柄のキルティング 幅1m×1m
・金色のサテン 幅1m×1m
・金色のバイアステープ 6m分ぐらい
 (バイアステープの必要長さの計算)
   周囲(1m×3.14)+半径(90cm)×2+内径(10cm×3.14)=…6mあれば足りるかなと。

(作り方)
1.赤地のキルティング、金のサテン共に、生地を直径95cmの円になるように切る。
 円を書く方法ですが、私は生地を折って中心点を決め、竹串にタコ糸を結び、中心にして、95cmの糸の先に鉛筆を結んでぐるっと一周書きました。

2.円の端から中心までまっすぐ切り込みを入れる。

3.中心に直径10cmほどのお皿を置いて、鉛筆で印をつけて丸く切る。

4.キルティングの裏にサテンを重ねて、周囲をバイアステープでくるむ。
  私は手縫いで、一方は半返し縫い、もう一方はまつり縫いしました。

以上です。とっても簡単に安くできるので作ってみてくださいね。

アップの写真です。
クリスマスツリースカート

裏の金色のサテンです。
クリスマスツリースカート

アップはこんな感じ8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)
クリスマスツリースカート

我が家はキングピークツリーなので幅が大きいのですが、細身のツリーならもうちょっと小さめのスカートで良いと思います。
作る前は金色がゴージャスで素敵だから金色面をメインで使うかなと思ったのですが、作ってみたら赤のほうが素敵でしたくり抜きハート1 足元にクマさんのぬいぐるみやクリスマスのプレゼント、絵本などを置くと賑やかで可愛いですよプレゼント



それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓