おはようございます♪
台湾スイーツと言えば、「タピオカ」や「豆花(とうふぁ)」などが有名ですよね♪
お土産の定番、「パイナップルケーキ」も美味しいし♪
台湾スイーツは日本人の口に合うんでしょうね~💛

そんな中、最近SNSで見て美味しそう~!と思ったのが、「台湾カステラ」です。
DSC_0758
シフォンケーキのような見た目で、ふわふわでふるふるでしゅわしゅわなカステラらしい。
いや~もう食べたい!

でもコロナの影響で台湾に行けない…!!
と思って「台湾カステラ」で検索したら、レシピがちゃんとありまして(・∀・)♪
皆さん手作りしているじゃありませんか。

じゃぁ作ってみよう~!と思ってこちらの本に載っているレシピで作ってみました✨
↓若山曜子先生のレシピ本。豆花や台湾カステラの他に、パイナップルケーキの作り方まで載っています♪美味しそう!

本によると、段ボールで型を作るんですって~。
珍しいですよね(段ボールの型だと火のあたりが柔らかく、湯煎焼きのようにしっとり焼きあがるそう)。
材料は、食用油、薄力粉、牛乳、卵、グラニュー糖の5種類のみ。シンプル。
段ボールで型を作ってみましたよ。卵は6個も使うの♪息子が手伝ってくれました。
台湾カステラ1
卵白を泡立てるのがポイントらしく。角が立っておじぎするぐらいだと…。
台湾カステラ2
型に流し込んで、カードで表面を平らにならして、オーブンで焼きました。
台湾カステラ3
ここまでは順調にできて、オーブンを覗いたら膨らんでいると思ったのだけれど…💦
焼き過ぎて焦げた💦
そして、オーブンから出したらしぼんだ(´;ω;`)
DSC_0109
味は卵の風味があってしっとりしてて優しい甘さで美味しかったんですけれどね~。
焼きすぎたし、ふわふわさがちょっと足りなかった…(´Д⊂)
DSC_0116
そういえば、スポンジケーキも何度も失敗している私でした…。
「台湾カステラ」で検索すると「失敗」が次に出てくるくらい皆さん失敗しているみたいで(笑)
私には無謀な挑戦でしたね…(´・ω・`)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




そんなとき、高円寺に台湾カステラの専門店があると聞いて♪
娘がちょうどそちらの方に行くというので、帰り(夜7時過ぎ💦)に買ってきてもらいました✨
JR中央線・高円寺駅から徒歩数分のところにある『新カステラ』というお店です。
1599880191552
プレーンとクリーム入りの2種類、買ってきてもらいました。
DSC_0736
開くとこんな~♪プレーンが780円、クリーム入りが980円です!
DSC_0744
見てください、このふわふわなこと。うちで作ったのとは全然違うー(;´Д`)
DSC_0746
包丁を入れます~8等分ぐらいでちょうど良い感じ。
DSC_0750
DSC_0753
フォークを入れると、ふんわり~。
DSC_0762
しゅわ~って感じよ♪
DSC_0763
しっとりしたケーキで、優しい甘さで本当に美味しい(*´∇`*)♪
DSC_0767
こちらは生クリーム入り!
DSC_0770
これも8等分して食べたけれど、豪華で美味しい💛
DSC_0773
夫と私はプレーンの方が好み。息子と娘は生クリーム入りがよいと言っていました♪
DSC_0778
「台湾カステラ」、作れそうと思った方は、ぜひ手作りに挑戦してください(・∀・)✨
シフォンケーキが上手に焼ける方なら、きっと上手に焼けると思います♪
私のように作るのは無理~と思う方は、高円寺の方に行くことがありましたら、買ってみてくださいね(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

台湾に関する記事↓


そうそう、書き忘れていましたが、今夜からNHK総合で「アンという名の少女」というドラマが始まりますね✨『赤毛のアン』のドラマです。
[NHK総合1] 2020年09月13日 午後11:00 ~ 午後11:47 (47分)
私も教えていただいたのだけれどね^^(みににっとさん、よこよこさん、ありがとうね!)
とても評判がよいので、私は連ドラ予約しましたよ~♪
アン好きな実家の母にも教えました(*´∇`*)アンのファンの方、皆で観ましょうね~💛



★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓