おはようございます♪
先日、和室の床張り替えのリフォームを開始したことを書きました✨



フローリングへの張り替えは無事終わったのですが、まだ他の工事が残っている関係で(元)和室が物置き場になっています。
撮影できないので、他の場所のリフォームを先に紹介しますね(・∀・)

今回、和室のリフォームの見積もりを取ってみたところ…思っていたよりも(かなり)安かったので、それならばついでに他の気になっていた場所を綺麗にしてもらおうという話になりまして✨

2階の部屋の窓枠を塗ってもらおう~ということに。
↓息子の部屋
DSC_5901
すべての部屋ではなく、子ども部屋(2部屋)と、2階の和室の窓、2階トイレの窓です。
我が家の窓は、浴室以外すべてマーヴィンという海外製の窓で、木枠です。

1階の窓などほとんどの窓は今も綺麗に使えているのだけれど…実は、人が寝る部屋は湿度が高いのか、窓枠に黒カビが点々と生えてしまって…。
DSC_5904
マメに掃除すればよかったのだけれど…していなかったから、木の中に菌糸が入り込んでいる感じで取れません。
リフォーム業者の方に相談したところ、

・ニス程度では、黒ずんだ部分がどうしても隠せない。
・下手にペンキで木の色にすると不自然な色になるだろう。

というアドバイスをいただいたので(その通りと思いました!)、白ペンキで塗りつぶすことにしました✨
オフホワイト。水性塗料で2度塗りしてくださいました。
DSC_0614
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



家具にペンキを塗ったことはあるけれど、窓枠は自分たちではやっぱり難しいですよね💦
素人だと養生だけで1日かかると思うし、大きな履き出し窓を外すことなんて無理と思っていましたから…。
DSC_5925
木目が残るような感じで塗っていただきました。
DSC_5926
真っ白~でも違和感ないです。掃き出し窓の方はいつもレースのカーテンで見えない感じなので。
DSC_5932
東側の上げ下げ窓は両方取り外せるので
DSC_5941
あっという間に乾くのね~元に戻したら、部屋が明るくなった気がしました✨
DSC_5959
さすが、プロのお仕事です(*´∇`*)綺麗だわ~
DSC_5961
こうなると、カーテンレールが浮くので(笑)カーテンレールはそのうち自分で白く塗装しようかな~
カーテンレールぐらいなら自分でできそう!
DSC_5962
娘の部屋は、もっと真っ白が似合う部屋だったので、よかったわ~
カーテンを外して、ベッドや机を養生して~
DSC_5981
こちらも履き出し窓を外して(これが素人にはなかなかできない💦)。
DSC_5995
綺麗な白窓に。
DSC_6002
白の方が娘の部屋には似合っている~♪
DSC_6001
履き出し窓も真っ白になりました。
DSC_6005
この部屋も、木のカーテンレールを白く塗らないとだわ…(´・ω・`)
DSC_6012
カビが体に悪いだろうという心配もあったし…、
窓枠が白くなって、清潔感のある明るい部屋になって娘も喜んでいます♪
同じ角度からの写真がないのだけれど💦
BEFORE↓
DSC_5545
↓AFTER
DSC_6013
うん。白の方がよいですね!
本当にプロに頼んでよかったと思います✨
↓ベッドカバーはこれです♪

元々、16年前に家を建てたときに、窓枠を白にする案もあったんですよ~(・∀・)
北米の住宅って窓枠が白のお宅が多いですよね。
フレンチカントリーに憧れていたのもあって白にするか迷ったのですが、「あとから白に塗ることはいつでもできるので、とりあえず迷っているならクリア塗装がよいのでは」って言われたの。
16年間、木の雰囲気を楽しんだのち、今回、白に塗装してみて、気分が変わってよかったなと思います。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓