おはようございます♪
先日、ダイソーの100円コットンロープ(綿ロープ)で丸いマットを作った話を書きました(・∀・)



これがとても簡単だったので味を占めて、今度はもうちょっと大きなマットを作りました♪
DSC_0286
ダイソーの綿ロープ3つ分!300円+税でできました♪
DSC_0218
こんな太いロープなので、あっという間に作れちゃうのです♪
DSC_0222
綿なので、夏らしくてよいわ♪
DSC_0283
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



今まで、ここには私が10年以上前に作ったハワイアンキルトのマットを敷いていました。
DSC_5437
でも長年使っていたら、すっかり色褪せてしまって(;´Д`)
元はピンクだったのに、何十回と洗濯しているうちに、ほとんど柄が見えなくなっている…!
DSC_0276
新しいマットを作りたいなって思っていたの(´・ω・`)
ちなみに元はこんなだったのよ…
今まで作ったもの
テレビ下に敷いているパッチワークのマットも、グリーンのハワイアンキルトのマットもだいぶ色褪せているから作り直さなきゃって感じだけれど、とりあえず1枚は簡単にできるコットンロープで作ってみようかと。
↓10年位前に作ったのよね~もう十分使ったわ💦


今回は丸ではなく細長く作りたかったので、最初の部分を40㎝で折って、この形から縫い始めました。
DSC_0225
ジグザグミシンで2本のロープをつなぎます♪
DSC_0228
カーブのところだけゆっくり縫って。
DSC_0239
長い直線は面倒なのでダダダダダーっとスピードアップ(笑)
DSC_0242
7m縫ったら、つなぎ目は端のテープをほどいて。
DSC_0224
こんな感じで突き合わせて縫い続けます。
DSC_0244
二袋分(14m)縫ったところ。まだ小さいなぁ~と思って。
DSC_0260
3袋目に突入。
DSC_0264
3つ分(21m)縫ったところで終わりにして、アイロンをかけて平らにしました。
(そのままだとちょっと歪んだ形なので)
DSC_0266
100円のコットンロープ3つ分でこれくらいの大きさのマットができました。
DSC_0270
今までのマットよりちょっと小さいけれども、まぁこれくらいでいいかと(・∀・)←暑くてダイソーに買い足しに行く気になれない(笑)
DSC_0277
ガラスの雑貨やパキラの鉢を載せてみたら涼し気でよいわ。
DSC_0283
コットンロープは夏のインテリアに合うな~と思います♪
DSC_0285
材料費300円で作れたし、とても簡単なのでよかったです(*´∇`*)♪
コットンロープを使えば、鉢カバーとかカゴやバッグとか、アイディア次第で色々作れそう!
皆さんも作ってみてね♪

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓