おはようございます♪
DSC_0654
先日、台湾のお菓子などを買った話を書きました(・∀・)



その中で、「ヒラタケチップス」を買ったのですが、
DSC_0179
これが最高に美味しいので、日本でも売ってくれないかしらという話を書いたところ。

りょうこうべいさんがまたまたコメントくださいまして♪(いつもありがとう!!)
「エリンギを1mmに切って、天日でカラカラにしてから、オリーブオイルで炒めてみました・美味しい!本物を食べていないので、わかりませんが、これも美味しかったです。安いし!」

…そうか、乾燥させてから油で揚げるとこんな感じのチップスになるかも!と思って、私も作ってみました(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



スーパーで売っているエリンギ。
こちらを3パック買ってきました( ̄ー ̄)
1パックはぎゅうぎゅう焼きで使ったのだけれど…(笑)
2パックが余ったので、そちらを使ってチップスを作ることに♪
DSC_0540
3㎜ぐらいにスライスして…これで1パック分。
DSC_0546
ネットに入れて、ベランダに干しました。
DSC_0548
バジルを干すにも使ったネットね。

暑い中、5時間ほど干したところ…
DSC_0551
だいぶ干からびた感じに!
DSC_0613
ふにゃふにゃとしているけれど、これを油で揚げることに。
DSC_0615
フライパンにオリーブオイルを入れて、180度で揚げてみました。
DSC_0625
どれくらい揚げればよいのかわからず、これくらいになった(笑)ちょっと焦げちゃった。
クレイジーソルトをかけて。
DSC_0632
台湾のようにカリカリではないけれど、これは旨味があって美味しい!
キノコチップスって美味しい~!
私はシイタケが苦手なのだけれど(松茸も滅多に食べたことないけど苦手)、これはとっても美味しい♪ お酒に合うよ~おつまみによいよ~( ̄ー ̄)
DSC_0636
でも、天日干しは時間がかかりますよね。

もっと簡単にできないかなと思って、もう1パックは、電子レンジでチンしてみました。
スライスして、キッチンペーパーにのせて、500wで3分。
DSC_0631
キッチンペーパーが濡れるくらい水分がたっぷりでて、シナシナに。だいぶ縮みました。
DSC_0638
更に新しいキッチンペーパーに移して、裏返してのせて500wで3分。
DSC_0640
かなりカラカラになりました。1パックのエリンギがこんなに小さくなっちゃう~
DSC_0642
これをまた油で揚げてみたら…
DSC_0644
ほんの少しになっちゃったけど💦
DSC_0649
クレイジーソルトをかけて食べたら…。
DSC_0653
おつまみにぴったり♪旨味たっぷりのエリンギチップスが完成!
DSC_0654
これは美味しいし、簡単に作れるからまた作ろうっと!
油はオリーブオイルを使ったけれど、くせがないサラダ油の方がよいかも♪

キノコを天日干しをすると、ビタミンDが増加する
と、中学の頃(?)家庭科で習いましたよね。
なので、お時間があれば天日干しがオススメです✨
時間がない場合は、電子レンジですぐに作ることができます♪
興味ある方は、エリンギを買ってきて作ってみてね(・∀・)

でもね~台湾のお土産の「キノコチップス」は、もっとエリンギの原形をとどめていてカリカリ。
↓見た目が違うわよね~(´・ω・`)やっぱりこっちの方がカリカリしてて美味しい!
DSC_0588
調べてみたら…「バキュームフライ」という方法で揚げているそうです。
真空(減圧)状態にして水分を蒸発、低温で効率よく揚げて乾燥調理する方法らしいわ。

家庭では、この装置がないから同じようには作れないですね~(^^;
日本でも誰かこの装置でキノコチップスを作って売ってくれないかな~と思う(笑)

1パックのエリンギが手に握れるぐらい少しのチップスになってしまうので、袋いっぱいに入っていた台湾のお土産は安かったんだなと思いました✨

息子が旅行で買ってきたキノコチップスはかなり大袋だったのだけれど、800円ぐらいだったらしいΣ(=゚ω゚=;)

もし台湾に行くことがあったら、キノコチップスを大量買いしたい(笑)
やっぱり台湾に行きたいわ~

あぁ、コロナが落ち着いて、また旅行に行けるようになりますように!!
真っ先に台湾に行くわ~(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓