おはようございます♪
DSC_0885
毎日本当に暑いですね💦
昨日は自治会の公園清掃に参加したのですが、マスクをして帽子をして長袖パーカーを着て(日焼けしたくないので)草むしりをしていたら、立ち上がったときに目の前が暗くなってクラっとしましたよ💦気を付けていたのに危ない危ない。
家に帰ってからはしばらくソファで冷たいお茶を飲んでゴロゴロしていました。
いや~本当に外で作業するのは危険な暑さですよね…。皆さんもお気をつけください。

外が暑くてどこにも出かけられないので、クーラーの効いた部屋の中でチクチクと手芸をしました(・∀・)
DSC_0843
手芸屋さんで一目惚れして買ってしまった、クロバーの「ちくちくヨーヨープレート フラワー(L)」で作りました。
DSC_0797
これ、簡単にお花を作れるの♪
以前、つまみ細工でお花を作ったことがあったけれど…


つまみ細工とは違うけれど、同じようなふんわりしたお花を、本当に簡単に作ることができます✨
必要なのは、ハギレ布と糸だけ。(あ、パールのビーズも使いました^^)
DSC_0839

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


中にはこんな2枚のプレートが入っていて。
DSC_0801
間に好きな布を1枚挟んで。(今回はリバティを使いました♪)
DSC_0804
プレートの穴に順番にぐるっと針を通して縫っていくだけ。
DSC_0808
こんな風に少し内側も縫うことで、花びらの形ができるのね!
DSC_0809
1周縫ったら、糸をかえて、今度は内側をぐるっと1周。
DSC_0812
両方縫えたら、プレートを外して、
DSC_0814
糸をぎゅーっと絞る。
DSC_0817
糸を玉止めしたらお花の完成。
DSC_0821
裏はこんな形。
DSC_0822
中心にパールでも付けようかな~と。ビーズの箱を取り出してきて~
DSC_0823
縫いとめてみたらちょっと可愛い♪
DSC_0825
他の布でも作って…
DSC_0832
2つ同じ布で作って、ゴムに止めたら、可愛いヘアゴムができました(*´∇`*)
DSC_0841
娘が着けるとこんな感じ♪
DSC_0881
パッチン留めにつけたら、これまた小さな子に可愛い。姪っ子ちゃんにあげよう~♪
DSC_0846
昔、パッチン留めを作った話はこちら。


このヨーヨープレートがあれば、針を刺す順番が決まっているので何も考えずに作れます(笑)
針目やサイズも同じになるので、同じものをいくつも作れるから集めたとき綺麗なのよ~
DSC_0835
私が使ったのはフラワーのLサイズの方です。

Amazonではこちら。


普通のヨーヨーキルトに比べて、フラワー型は立体感があるのが可愛いと思います💛
リバティのタナローンみたいな薄手の生地でふんわり作るのがよいと思うわ♪
DSC_0848
色々なものに応用できそうなので、買ってよかったな~って思っています♪

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

普通のヨーヨーキルトの他、💛型やバラを作るプレートなどもあって楽しそう♪
バラ型も欲しいわ~♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓