おはようございます♪
DSC_0115

先日、庭に紫蘇が沢山あるので、にんにく醤油漬けを作った話を書きました(*´∇`*)



そのときに、りょうこうべいさんから、コメントで「紫蘇巻き」のことを教えてもらいました♪
(いつもありがとう!)

>東北地方名物、「しそ巻き」って知ってます?
>くるみ好きなhanaさんなら絶対好きだと思う。
>甘い胡桃味噌を大葉で巻いて、油で揚げ焼き。

「紫蘇巻き」って初めて聞きました~!!
これは絶対作ってみたい~!と思って、調べて作ってみました(・∀・)
こちらのレシピで作りました。

東北のおばあちゃんの味!しそ巻き

これは、美味しいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0113

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



材料は家にあるもので作れます。胡桃がなかったらアーモンドとかでもよいみたい。
味噌、砂糖、小麦粉をフライパンで火にかけて練る。
DSC_0053
刻んだクルミを加えて混ぜる。
DSC_0056
バットにラップを敷いて、広げて冷蔵庫で1時間ぐらい冷やします。
DSC_0060
そうしたら、キャラメルみたいに固くなって(笑)
DSC_0081
包丁で切れるので、これを30等分して。
DSC_0084
紫蘇の裏側を上にして、包みます。
DSC_0089
くるくる巻いて、爪楊枝に挿す。
DSC_0092
小さな葉っぱの場合は、2枚、3枚重ねて巻きました。
DSC_0094
大きな葉っぱは横を折って畳んだり。自由に♪
DSC_0099
くるくる巻くのは簡単。
DSC_0101
そして、こんな風にできたら…(あ、紫蘇の表と裏を間違えて巻いちゃったのもある💦)
DSC_0103
油で揚げます。1分ぐらいですぐに揚がるので、楽💛
DSC_0107
完成☆
DSC_0118
カリッ!と揚がった香ばしい紫蘇の中に、クルミと甘い味噌。
これは美味しいわ~(* ̄∇ ̄*) 
甘いのでおやつのような感じもするし…
東北の味って感じがする!(←どんな味?)♪

味が濃い目なので、ご飯のお供やおつまみによいと思います(・∀・)
長期保存できるそうです。(すぐになくなりそうだけど・(笑))

簡単だったので、家に紫蘇が大量にある方は、作ってみてくださいね♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓