おはようございます♪
DSC_0398
コロナ自粛中に、ホームベーカリーでパンを何回か焼いたのだけれど、自分で成型するパンも作りました(・∀・)
その時に作り方を見ると、「焼く前のパン生地に霧吹きをする」という工程があるものがあって。

でも我が家にはスプレーは色々あるけれど、洗剤や化粧品関係ばかりで、食品用の水を入れる霧吹きがありませんでした💦(鏡台のところに寝ぐせ直し用の水を入れたスプレーを置いているけれど、キッチンと兼用するのは嫌だし!)

そこで、そのときは苦肉の策で、刷毛で水をさっと軽くパンに塗って、代用しました。

それに揚げ物にも霧吹きがあるとよいと(後で書きます)最近知って…(´・ω・`)

食品用の霧吹き(スプレー)を買いたいなと思いました✨

でもちょっと探したところ…

↓パン専用の霧吹きって数千円して、とても高い💦

そこで我が家御用達(笑)の100均のお店で探してみたのだけれど…

化粧品コーナー(小さなスプレー)と園芸コーナー(大きなスプレー)にしかスプレーが売られてなくて…(´・ω・`)

何となく、化粧品用や園芸用は食品に使って大丈夫??って不安に💦(たぶん問題ないのだろうけれど)

それでしばらく買えずにいたのですが…

やっとダイソーで見つけました✨100円の「お酢スプレー」です!
DSC_0393

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



容量80mlというサイズ感もよいです!(毎回使ってすぐ残った水を捨てることになるので、大きすぎなくてよい!)
DSC_0394
「お酢スプレー」なので、もちろん食品に使えます。何となく安心!

お酢が入れられるなら、水だってもちろん入れられますよね。

というわけで、この「酢」シールをペラっと剥がしまして…
代わりにネームランドで作った「食品用霧吹き」というシールをペタっと貼り付け。
DSC_0396
↓息子の出産祝いで貰ったので22年間現役!
(よく考えたら息子の出産祝いで会社の組合から貰ったんだったわ~)

軽く洗ったあと、水を入れて早速使ってみました。
DSC_0398

1プッシュ、0.1mlらしくて、綺麗に細かいミスト状の水が出ます。

【使い道】
①冷凍パンがふわふわに!
我が家はすぐに食べない食パンは冷凍しているのですが、オーブントースターで焼く前に、霧吹きでシュッシュと全体を湿らせてからトーストすると、カリッと焼き上がって美味しいの。
↓あ、イメージ写真(笑)
DSC_0884

②揚げ物をサクっと温めなおし!
冷めてしまった揚げ物や買ってきたお惣菜の天ぷらを温めるとき…
↓天やで買ってきた天ぷら4人前( ̄ー ̄)
DSC_0400
まず、トレイにくしゃくしゃにしたアルミホイルをのせて。
DSC_0401
揚げ物を重ならないようにのせて、霧吹きで水をシュッシュ。
DSC_0402
それから数分オーブントースターで温めます。
すると、サクッとカリッと揚げたてのようになります♪
買ってきた揚げ物を、とても美味しく食べることができますよ~(*´∇`*)

↓イメージ写真(撮影忘れたから過去の写真から持ってきた・笑)
DSC_0675
ポテトフライや鶏のから揚げなどももちろんこの方法で!
我が家は最近はこの方法で揚げ物を温めなおしています♪オススメ!

③もちろん、パン作りのときに生地を焼くときも。
霧吹きをすることでパンの表面をパリっとさせたり、中をしっとりさせることができるんですって♪

他にもキッチンで霧吹きが必要なときに、手軽に使えるので買ってよかったなと思っています💛
使い終わったら、水なので、捨てて、干して乾かしています。
DSC_0436
もちろん、このスプレーはお酢を入れて使ってもよくて、サラダやフライドチキンなどにかけるとさっぱりとした味になって美味しいみたい~かけたことなかったけれど、今度お酢も試してみようかな♪

皆さんも、キッチンに1つあると便利な霧吹き、ダイソーで見つけたら買ってみてね♪
DSC_0392

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨
にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓