おはようございます♪
DSC_0430
楽天スーパーセール中に、素敵なリバティの布を買いました!
高いので色違いを30㎝ずつだけだけど…(;´Д`)
リバティプリントショップmerciさんで買いました。
 
届いて実際見ても、やっぱり素敵💛水彩画のような植物柄。
DSC_0315
買ってよかった~♪Twitterでmegosuriさんの作品を見て、色々教えてもらったの~♪
megosuriさん、ありがとう!
ポーチを作るつもりだったのだけど、ファスナーがまだ届いていないので待ちきれず…
「ボックスティッシュケース」を作ることにしました(・∀・)

思ったよりもラミネートとしては薄く思いました…ちょっとティッシュの箱が透ける。
DSC_0320
つや消しなのでミシンで縫いやすそうだけれど、裏に何か接着芯などを貼って使った方が(透けなくて)いいかな~と思いました。

ラミネート生地ってアイロンをかけても大丈夫なのだろうか…と思いながら、恐々、ちょっと低めの温度で貼りました。

そして、早速作ったのがこちら!ティッシュケースです(*´∇`*)
DSC_0384
生地がよいので、なかなか素敵でしょ~(* ̄∇ ̄*)
こちら側から見ると赤い花。
DSC_0429
反対側は黄色。どちらから見るかで印象が違いますよね!
DSC_0430
↓この布で作ったんですよ~♪


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


作り方は、以前書いたこちらの方法で。



今回はちょっと反則なことをしたのですが(;´Д`)💦

まず、イルマという布は上下がある布なので、布をこんな風にカット。
(30㎝買ったのですが、35㎝ぐらいにカットして送ってくださったのでこんな風に取れました。)
DSC_0328
そして、2枚の本体布の柄の下の部分を縫い合わせ、弱めの温度で接着芯を貼りました。
(↓低温だからか、接着芯の端がはがれかかっている💦)
DSC_0335
サイドの布は(ラミネート布なのでほつれないので)三つ折りにする必要ないので2つ折りで縫いました。
DSC_0341
そして、本体と縫い合わせて。
DSC_0347
横の部分は手縫いで縫い付けて。
DSC_0353
そして、縁のパイピングなのですが、家によい幅の綿テープがなくて💦
幅2㎝ぐらいの綿テープがあれば作りやすかったのだけれど、幅1㎝のものしかなかったので、これで無理やり作ることに。
DSC_0360
でもいきなりミシンで縫ったら失敗しそうなので、私はボンドで仮止めv( ̄∇ ̄)v
たぶん、ハンドメイド作家さんなら絶対やらないことだと思うのだけれど、いいの、自宅で自分で使うのだから~。
ぐるっと軽くボンドで止めたのち、ミシンで縫いました。
ボンドで止まっているので、縫いやすい。
DSC_0366
最後に、プライヤーでぎゅーっとアメリカンホックをつけて♪
DSC_0369

パチッとくっつけるボタンです。プライヤーではさむだけで出来ちゃうから本当に簡単!
DSC_0371
そして、タグも、面倒なのでボンドで貼っちゃった~( ゚∀゚)アハハ(をい)
DSC_0377
↓こちらのお店で買ったタグです。

いいのいいの(毎回書いているけれど)売り物ではないのだから自由に作れば。
楽しく作れればいいのだ♪
DSC_0432
裏側を見るとこんな感じ。柄に上下がなければ、1枚の布でできますよ~
DSC_0389
上から見るとこんな感じです。
DSC_0433
というわけで、かなり適当に作ったのだけれど、生地がよいのでとっても素敵なボックスティッシュケースができました✨大満足.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0384
ところで、リバティってとっても高級布なのよ💦
このラミネート生地は10㎝あたり429円!30㎝買っただけで、1,287円。
このティッシュケースを作るのに半分弱使ったので、材料費600円ぐらいかかってます(;´Д`)

もしもラミネート生地でなくて、タナローン生地(10㎝あたり341円)を買って、裏に接着芯を貼って使ったらもっと安くできるので、それでもよいと思いますよ♪

あ、完成形のものが売られていました♪♪

とにかく、「イルマ」という生地は素敵✨他の色も欲しいわ~
今度はタナローンを買ってみたいと思います(*´∇`*)
(ケチらず、もうちょっと沢山買おう(笑))


手作りって楽しいですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
今日あたりファスナーが届くと思うので、次はポーチを作ろう💛

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 

ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド
 

ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
 

ブログ村テーマ ハンドメイド*日和
 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓