おはようございます(*´∇`*)

買い物用に車にレジカゴを置いている方が多いと思いますが、我が家はしばらく前から蓋つきのコンテナをトランクに置いています♪
DSC_0030
これが実際使ってみて、とっても良いよ~と思ったので、紹介しますね(*´∇`*)✨

我が家の車は一般的なコンパクトカーなのですが…トランクの部分にアイリスオーヤマのバックルコンテナというものを置いています。
DSC_0036
↓こちらのベージュ。

蓋を閉めるとかっちりと閉まりますので埃除けをしたいなら蓋を閉めておくとよいと思います。
DSC_0026
でも私は面倒なので(!)普段から蓋を下を敷いています。
DSC_0028
この向きに蓋を置くとかっちりと止まって、ある程度の重みがあるからか、車が走っても動きにくいです。
DSC_0033
まず、普段の利用方法

「買い物袋の転倒防止」

最近、なるべく買い物の回数を減らしたいがために、大量の買い物を一度にします。買い物袋4,5つ分(笑)それを適当に車のトランクに入れると、動いて転倒してこぼれたり卵が割れたりの経験あり💦
DSC_0053
このコンテナに入れると、買い物袋が動かないので、安全♪
それに何か食材から液漏れするようなことがあっても、車内が汚れる心配がありません。
DSC_0054
ちなみに左に写っているのはこれ↓詳しくはこちらを見てね~


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


そしてもう一つの利用方法が、

「災害時に水を入れる容器にする」

ということ。こういう災害時用のビニールの水用容器が売られていますよね?
私も数年前に買って、非常持ち出しセットに入れています。

でも、コンテナがあれば、こういうものをわざわざ買う必要ないと思う(・∀・)

試しに水を入れてみました。どれくらい入るかなと量りながら入れてみたら、17リットルでこれくらい。1つのコンテナに20リットルぐらい入りそうです。
DSC_0038
持てるか、試してみました。17リットルは余裕で持てます!(←私だけ?)
これを持って歩くことが可能。
DSC_0045
災害時、断水になったとき(私は経験がないのですが)水を給水車から貰うときに容器として使えるのではないかと思いました。
飲み水にするなら汚いように思いますよね。
そのときは、中に40Lのビニール袋を入れて、そこに水を入れればよいと思います。
(だから大き目のビニール袋も車に入れておくとよいかも!)

というか、水を入れるときは必ずビニール袋を中に入れるようにするとよいと思う。
というのもね、このコンテナを傾けてみたら、水が漏れたから(笑)
完全な密閉容器ではないです💦
ビニール袋に入れて、口をしっかり閉めてから移動した方がよいです!
ビニール袋を使えば、運搬のときにこぼれません。
DSC_0047
この容器なら見た目も綺麗だし、トイレに置いて断水のときにトイレの水を流すのに使うのにも便利と思います。(これならトイレにも何とか置けるサイズと思います。)

というわけで、車にコンテナを置いておくの、オススメです( ̄ー ̄)
家に使っていない衣装ケースがあればそれでもよいと思います。
断捨離して使わないケースが出ても、ちょっと待って!捨てないで!
車に置いてみて!利用できますよ✨という話でした(・∀・)
DSC_0028
そして、今から買うなら、水を入れられるように頑丈なタイプがよいと思いますよ♪
透明もよいかもね。3個セットだと送料無料で安い売られていますよ~♪

Amazonではこちら。

ブログ村テーマ

収納・片付け

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

無印良品の収納 - MUJI -

わが家の快適収納

オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

押入れ~クローゼットの収納

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

100均 de 収納
オススメ収納法・収納グッズ
無印PPケースを使った収納
100均で素敵に収納
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。


私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
昨日、新しく更新しました☆お時間あったら見てね~