おはようございます♪
先日、庭のユスラウメの実が赤くなっていることを発見✨
DSC_0858
葉っぱの裏側に実がついているからか、鳥に食べられることなく、毎年収穫できます。
DSC_0861
「金柑」は気が付いたら鳥さんたちにほとんど食べられちゃっているのだけれど(笑)
でも鳥が来ているのが窓から良く見えて楽しいから、それはそれでよいの~(*´∇`*)

ユスラウメの木はあまり大きくならないので、我が家のように狭い庭にぴったりだな~と思います。
棘もないので、子供と一緒に収穫するのも楽しいですよ。
実は、手でぽろっと取れるのよ~
DSC_0863
今年も沢山収穫できました。(何も肥料とかあげていないのだけれどね💦)
そのまま食べても爽やかなサクランボみたいなのだけれど、これをジャムにすることに。
DSC_0864
水洗いしてから鍋に入れて、砂糖を適当に加える。
DSC_0884
ぐつぐつ。水分がたっぷり出てきます。これを裏ごして、種だけ取り除いて。
DSC_0886
煮詰めました。
DSC_0892
ユスラウメのジャムの完成♪
裏ごしをすれば、種を簡単に取れてよいわ。(以前は1つ1つつまんで取ってたの…)
DSC_0895
爽やかで甘いジャム💛庭の実なので無農薬で安心✨
DSC_0898
ユスラウメの木は背があまり大きくならないし、虫もつかないので、庭で育てやすいですよ~
  

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そういえば、週末、我が家にも厚生労働省からマスクが届きました~(*´∇`*)♪ 
DSC_0713
宛名なしでポストに入っていました。
DSC_0715
綺麗な縫製でしたよ♬大切に使わせていただきます✨ 
DSC_0717
もうスーパーにも使い捨て(不織布)マスクがだいぶ安くなって売られるようになったし、マスクは作らなくても大丈夫そうで嬉しい(・∀・)←作るのに飽きたから、もうしばらくマスクは作りたくない。

小池都知事西村大臣などテレビで毎日顔を見る方たちが素敵な布マスクをしていたおかげで、布マスクが市民権を得られるようになりましたよね。
実は最初は「布マスクで効果あるの?」と疑っていたのですが(!)、飛沫予防ができるだけで十分効果があるとわかり、今は不織布マスクよりも布マスクの方が良いイメージになりました♪

結局、我が家は元々花粉症用に持っていた不織布マスクと、私が家にある布で作った布マスクで何とかなり、高価格になっていたマスクは一度も買わずに済みました。

これからはユニクロや無印良品など大手が布マスクの販売を予定しているらしいですし、手頃な価格なら夏用の涼しい布マスクを買えばよいなと思っています。

もしもこれから作るなら、こちらのマスクが薄くて涼しくてよいですよ~。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

今回のマスクやアルコールなどの品切れ騒ぎを見て思うのは、やはり普段からある程度ストックしておくことが大事ということです。
またアルコール除菌シートや箱マスクが通常価格まで落ちたら購入して、しっかりと防災用品の中に入れておこうと思っています(*・ω・)ノ


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓