おはようございます♪
DSC_4986
この家に引っ越してきたのは、息子が小学校に入学、娘が幼稚園に入園する春でした(*´∇`*)
その子供たちももう大学生!!
月日の経つのはなんと早いことか…(*-ω-)

もう引っ越して丸15年以上経ちます。築16年目。

先日、シロアリの床下定期点検に来ていただきました。
毎年、この季節に無料点検の葉書が届いて、見に来てもらっているのですが、今年はコロナの影響でどうしようかな~と保留にしていました。
でもニュースでシロアリの話を聞いて(何のニュースだったかは忘れたけれど!)、この季節はシロアリが一番活発に活動する季節とかで💦
やはり心配なので見に来てもらうことにしました。

我が家の床下点検口は、1階玄関前のクローゼットの中。
DSC_4988

普段はここに掃除機が置いてあります(笑)
DSC_4989
こんな狭くて暗いところに入るなんて私には無理って思うのですが、点検の方はプロですね~
するすると狭い口から降りて点検していました。
DSC_0538
今回も、問題なし(水漏れなく、蟻道がなく、クモなどの虫もほとんどいなかった)と言われてほっとしました。
毎年点検していただけるとやっぱり安心ですね。
DSC_0540

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ住まい、住宅、家、住居、家屋

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



以前、うちを建ててくださった棟梁さんに伺ったところ、今のシロアリ予防の薬は5年間しかもたないそうです。(昔はもっと強力な薬を使っていて一度処理すれば10年もったそうなのだけれど、危険性が高かったので5年タイプになったそう。)

そこで我が家は、2011年(築6年)と2016年(築11年)のときに、住宅生協に白蟻消毒を頼みました。
1階の床面積20坪で5万円しなかったので安くてよかったです。
住宅メーカーに見積もりを頼むと、この何倍もの値段が請求されるそう~(妹曰く。)
妹の家も私が紹介して、住宅生協で防蟻処理しましたけれど、安くてよかったって言われましたよ~v( ̄∇ ̄)v
(別に宣伝を頼まれたわけじゃないです・笑)

何より、毎年無料点検に来てくれるのが安心で良いです。
また来年が5年目なので、白蟻消毒してもらわないといけません💦
またお金がかかるけれど、家のメンテナンスにお金を惜しんではいけないですよね…。

その他、この家に引っ越してきてから今までに家にかかった大物のお金は何があったかと考えてみると…

・小屋裏収納を作る(築2年目)
ガスコンロ交換
食洗器交換
・外壁塗装(築10年目)
キッチンパントリーを作る(築14年目)
インターホン交換

他にも何かあったかしら…(´・ω・`)?
そうそう、来週には、給湯器の交換もあります。

まだ水周り(キッチン、トイレ、お風呂)は大丈夫なのですが~続けてトラブルありませんように~💦

この時期は、固定資産税もあるし、家ってやっぱりお金かかりますね。

でも築20年(この調子だとあっという間)…築25年経っても住みやすい家にしたい!!

住宅の寿命って、こまめなメンテナンスで大きく変わるんですって。
日頃から家の手入れをしっかりすることも大事だけれど、メンテナンス代も貯めておかなきゃなと思いました…( ̄▽ ̄;)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

家を建てたときの話に興味ある方は、こちらを読んでね。



そして、家づくりの失敗点、成功点はこちらに書いています。
我が家の失敗点



我が家の成功点




★昨日、夏に向けて(!?)Z-CRAFTさんで買い物をしました~♪
届くのが楽しみ!届いたらまた紹介しますね☆


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓