おはようございます♪
新型コロナウイルスの影響で、夫が在宅勤務(テレワーク・リモートワーク)をするようになって、早1か月…💦
このまま5月は一度も会社に行かない予定らしいですΣ(=゚ω゚=;)毎日家にいるの…
それで会社は大丈夫なの!?って感じなのですが、リモートワークで仕事できるから大丈夫なんですって~(゚д゚;)不思議。

そして、大学生の子どもたちも、主にZoomを使ったオンライン授業が順調に始まっています。
DSC_0333
先生たちの方がパソコンに慣れていないみたいで(笑)、学生全員が入れなかったり(定員設定を間違えていたり?)トラブルが時々あるみたいですけれど…。
たぶん…前期は大学に行かずに、オンライン講義で終わりそう…💦
二人とも課題やレポートがしっかり出ているので、それなりに忙しそうにしています。

そんな家族に、「この在宅勤務(学習)状況下で、あってよかった&これは便利というものがあったら教えて~」と聞いてみました。

色々挙げてくれましたよ♪

まず、夫(オンライン在宅勤務)オススメ!!
●モニターアーム
DSC_0318
↓詳しくはこちら。


これは息子も使っているのだけれど、デスクトップ型パソコンの脚が机の上にあると邪魔なので、机の後ろにクリップでアームを付けちゃえというもの。
これで机が広々。作業しやすいそう。

残念ながら同じ商品は今は品切れみたいですね~
今売られているモニターアーム色々…モニターは重いので、頑丈なものがよいですよ~

↓Amazonではこちらなどオススメ。

にほんブログ村テーマ パソコン全般へ
パソコン全般

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



次に息子(大学3年生)オススメのもの。
●エルゴヒューマンプロ(椅子)
DSC_0331
浪人時代(!)に長時間の勉強用に思い切って買った椅子。
とても座り心地がよいそう。
長時間、自宅で学習するとなると、椅子の座り心地って大事と言っております。

詳しくはこちら↓


↓カラーが豊富ですが、無難なグレーにしました。



にほんブログ村テーマ イス(チェア、椅子、いす)へイス(チェア、椅子、いす)

ちなみにこのチェアマットも買ってよかったな~と思っています。何といっても掃除が楽。

(娘の部屋にも同じものを買いました!)
↓詳しくはこちら。


●ステンレスマグ
いつでも冷たい飲み物が傍にあるとよいそうで、夏はこれが一番良いと。
DSC_0328
氷を入れても外側に水滴がつかないし、保冷力ばっちりなので、これからの季節、家族で奪い合いになりそう(2個しかないので)。
詳しくはこちら↓2014年に買ったのね~

追加で買おうかな。



そして、娘(大学1年生)がオススメと言っているもの。
●傾斜台
DSC_0342

これ、以前息子が使っていたのだけれど、息子がデスクトップを使うことが増えたため、娘が使うようになりました。


ノートパソコンを長時間使うと、猫背になりがちですよね。肩こりや腰痛の原因になります💦
でもこの傾斜台を使うと、パソコンの画面が高くなるので、姿勢がだいぶ楽になるの♪

そして、娘がいうには、もう一つ利点がある!
スマホで写真を撮ってみたり、Zoomを使ってみると思うのですが、下から撮るよりも正面か斜め上ぐらいから撮影した方が綺麗に若く(←これは娘には関係ない)見える!!
ノート型パソコンではどうしても顔よりも下の方にカメラが来てしまうので…
机に傾斜があると上の方にカメラの位置を持ってこれて、いい感じに撮影できるそう~。
なるほどね!
DSC_0335
↓他にも色々パソコン用スタンドが売られていますね。でも安定感で言えばうちにあるのがよいかな~

子どもの学習用にこんなのもあるのね~

にほんブログ村テーマ 大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。へ
大学生以上の子どもを持つ主婦のつぶやき。

WEB内覧会*子供部屋

そうそう!Zoomで部屋の背面が気になる方は、パーテーション(パーティション)も考えるとよいかも✨
我が家には↓の3連タイプのホワイトがありますけれど(今は娘のドレッサー周りで使っています)、オフィス用ではなくてインテリア性の高いものを選ぶと、普段から使っててもオシャレですよ♪

新型コロナが落ち着いたとしても、これからの世の中、働き方や学び方が変わるように思います。
リモートワークができることがわかって、自宅での仕事やオンライン授業がスムーズに行われるようになれば…在宅勤務や在宅学習が増えそう。
通勤通学時間がかからない分、時間にゆとりができるので、「ステイホーム生活」にはプラスの点もありますよね✨
快適に仕事(学習)できるように、良さそうなものはどんどん家庭に導入していくとよいのではないかな~と思います。

ってわけで、私はとうとうこれを買っちゃった!(え)
お友達が持っていて、使ってみたらよかったのよ~
健康維持のため♪ゴロゴロ寝っ転がるだけなら続けられるかなぁと(笑)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

そうそう、小学生から高校生のお子さんがいる方はこちらも参考に。
仕切りって大事。余計なものが目に入らない方が勉強に集中できますよ~




★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓