おはようございます♪
昨日の記事にはたくさんのコメントをありがとうございました(*´∇`*)
皆さんに「わかるわかる」と言っていただけて、嬉しかったです。
誰かに話を聞いてもらえるだけで楽になりますね。
皆さん、ストレスがたまっていると思いますが、手を抜けるところは抜いて、のりきりましょうね~
DSC_0971
さて、先日、妹に縫物を頼まれました(・∀・)
甥っ子&姪っ子ちゃんのお弁当包みです。
学校にお弁当を持っていくのに使いたいんですって。

どんな布でも良いというので、家にあった布ですぐに4枚作りました(*´∇`*)♪
角は額縁仕立てにしました。三つ折りにしても角がゴロゴロしなくて綺麗なのよね~
DSC_0957

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



額縁仕立ての作り方についてはこちらを見てね。
↓↓↓


これ↑を作ったのは6年前のことなのだけれど、そのときの型紙をちゃんと残していました✨
何でも捨てない私(笑)
DSC_0939

まず、正方形の大きな布を用意します。1辺50㎝ぐらいのものを作りたいので、手持ちの布でうまく正方形にとりました。
DSC_0940
角に、「布裁ち線」の型紙をあてて、線を引きます。
DSC_0942
鋏でカット。
DSC_0943
次に「布折り線」の型紙をあてて、線を引いて。
DSC_0945
こんな風に。四隅を同じようにします。
DSC_0946
折り線のところを折って。しっかりアイロンで抑えて。
DSC_0948
三つ折りで周りをぐるっとアイロンかけ。
DSC_0951
角がこんな風になるようにアイロンでしっかりと折ります。
DSC_0952
そして、ミシンでぐるっと1周。
DSC_0955
それで「額縁仕立て」の完成。
DSC_0957
最初は三つ折りのところの幅の感覚がわかりにくいのだけれど、慣れれば簡単にできるようになります。
DSC_0003
他の布でも同じように作りました~アイロンをしっかりかけるのが大事です。
アチアチって思いながらアイロンがけ(笑)スチームありだと熱いので、スチームを切ってアイロンかけしました。
DSC_0964
そうして、4枚のお弁当包みが完成♪
DSC_0966
妹が「こんなお弁当箱なの」と渡してくれたのですが…
DSC_0976
変な形だけれど、大きなお弁当包みなので無事包めました✨
DSC_0005
そして、お弁当袋も頼まれたので、作りましたよ💛
また今度、そちらを紹介しますね~

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

今日はとってもよい天気!
皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓