おはようございます♪
↓娘ですよ~
DSC_0898
先日、久しぶりにマスク以外の縫物をしたいなぁと思って、手芸用の布を入れている引き出しをごそごそしていたら…こんなスカートを発掘しました。
DSC_0868
マーメイド型(なのかな?)のデニムのロングスカートです。
ずーっと昔に買ったスカートで、何年も前に、もう着ないと思って処分することにしたのだけれど、布として使えそうだなぁと思って残しておいたのよね(笑)

でも捨てないでよかった!
手芸店が軒並みお休みの今、布だって貴重品です✨

「今いらないなら捨てましょう。欲しくなったらまた買えばいい」という考え方は、私は以前から苦手だったのですが…
このご時世、(古臭いと言われそうだけど💦)「使えるものは残して置く」という考えでいて、よかったなぁと思います。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



私が家にいるときの制服となっている(!?)「エプロン」を作りました✨
このロングスカートの形をそのまま生かして。
まず、スカートの両端のところを切ります。
DSC_0872
スカートの前側の布をそのままエプロンにします。
上下の縫い目はそのまま使うことにして、縫うのは脇だけ。
DSC_0873
手持ちのエプロンを置いてみて、肩の部分の余計な布をちょっとカット。
DSC_0876
そして、ミシンで両側を三つ折りにして縫います。
DSC_0884
ウエストの辺りにきたら、黒い紐(綾テープ/ウエスト紐にします)を挟んで縫って。(この紐も何故か手芸箱から発掘されたもの)
DSC_0885
端の分厚いところは我が家のミシンでは縫えなかったので、手縫いで始末。
まぁ、デニムって黒糸だと縫い目が目立たないから下手でも大丈夫~。(自分で使うんだし・笑)
DSC_0888
ウエスト紐はもう一度折り返して、縫っておきます。
DSC_0891
スカートの後ろ側の布で、ポケット布を取って。首回りの紐も作りました。
DSC_0879
7㎝幅に布を切って、4つ折りして首回りの紐にしました。
DSC_0893
ポケットにはちょっとタグをつけてみました♪
DSC_0896
タグのセットを買っておくと、色々使えてよいです♪

というわけで、あっという間に完成~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
↓踊る娘。
DSC_0910
首回りの紐を止めるDカンは、昔持っていたバッグについていたものを、バッグを捨てるときに外して回収していたのだよ…( ̄ー ̄)←何でも捨てない人間…
DSC_0903
すべて家にある材料で作れたのでよかったわ💛
デニム生地だけれど、厚すぎず重くないので、エプロンにちょうどよかったです(* ̄∇ ̄*)

手芸って本当に楽しい!

ブログ村テーマ
 私の手作り!


ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド


ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


ブログ村テーマ ハンドメイド*日和


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓