おはようございます♪
DSC_4266
今回、まいどおおきに食堂さまから、お魚セットをお試しさせていただきました(*´∇`*)

冷凍で届いた4種類のお魚。
焼き魚&煮魚のセットで、湯煎で温めるだけですぐに食べることができます♪
これが、簡単でとても美味しい(*´∇`*)
DSC_0327
そのままいただいてももちろん良いのですが、こちらの焼鯖を使ってお寿司を作ってみたので紹介しますね。
DSC_0330
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



湯煎したのち(もう焼いてあったのですが)、もうちょっと焼き色を付けたいと、フライパンでちょっと焼いて。
DSC_0489
カマの部分を切り落として、小さな骨を抜いて広げました。
DSC_0498
一方、酢飯の作り方はこんな風にしました。
①米3合に日本酒、昆布を入れて、かために炊く。
②合わせ酢(酢75㏄、砂糖大匙3、塩小さじ1と1/2)を加えて酢飯を作る。
③ショウガ、白ごま、塩昆布を混ぜ合わせる(適当~)
DSC_0494
ショウガは楽天スーパーセールで買ったこちらの「味付けしょうが」を使いました(・∀・)
ご飯にかけて食べるだけでも美味しいのよ~

よく混ぜて~(この3合分の酢飯で、焼き鯖寿司3本とお稲荷さん5個ができました♪)
DSC_0497
鯖の上に酢飯をのせます。
DSC_0503
ラップで包んで…(息子が作ってくれました)
DSC_0506
巻き簾でぎゅーっと押さえます。
DSC_0512
こんな感じにできるので、夕飯の時間まで冷蔵庫にちょっと入れておきます。
DSC_0519
食べる直前に、ラップごとカット。
DSC_0525
お皿に広げたら、美味しそう~!っていうか、美味しかった!
DSC_0528
何もつけなくてもちょうどよい塩分で、脂がのった鯖が美味しい!
DSC_4272
ちょっと豪華に見えて、パーティーなどでも喜ばれると思うわ!
DSC_4266
日本酒と一緒に美味しくいただきました。
(他には、お稲荷さん、生春巻き、シジミのお味噌汁を作りました^^)
DSC_0536
この日本酒、美味しい。゚+.(・∀・)゚+.゚

お寿司って美味しいですよねぇ(* ̄∇ ̄*)
DSC_0534

にほんブログ村テーマ スピード・簡単レシピ おやつとごはん

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓