おはようございます♪
うちの息子、大学が春休み中の今、飲み会やサークルの合宿も新型コロナの影響でキャンセルとなり、家で勉強していることが多いのですが…
勉強に飽きると、料理やお菓子を作りだすのです…素晴らしい趣味だ…( ̄ー ̄)
DSC_0245
私はケーキつくりが苦手で、スポンジケーキはもう人生で二度と作らないぞと誓ったくらいぺしゃんこな出来になるし。シフォンケーキも何度もぺったんこにさせて…才能がないのよねぇ。

それなのに、息子は「堂島ロール風のロールケーキを作りたい✨」と。
そこで、作ってもらいました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0346

参考にしたレシピはこちら⇒しっと~りふわふわロールケーキ

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



卵を4つ使って、卵白と卵黄を別々に泡立てて生地作り。
オーブンの型に流し込んで~
DSC_0253
うまく膨らむかなぁ…
DSC_0255
焼き色をつけたかったので、180℃で12分焼きました。ふんわり美味しそう!
DSC_0256
すぐに天板から外して冷まして。
DSC_0260
冷めたら巻き簾、ラップ、オーブンペーパーを敷いた上にひっくり返して、オーブンペーパーを剥がします。
DSC_0264
しっとりさせるためにシロップを作って(水100ml、砂糖40g、ブランデー適当)、ハケで塗ります。
DSC_0272
生クリームは1パック使いました。
DSC_0268
生クリームにもブランデーを投入してから泡立てますv( ̄∇ ̄)v
DSC_0275
ケーキに塗って~
DSC_0285
巻き簾でくるくると巻いて~
DSC_0289
輪ゴムで止めて、冷蔵庫で冷やします✨冷蔵庫で半日ぐらい置いておくと美味しくなる~♪
DSC_0291
カットしたらこんな感じ✨クリームたっぷりで美味しそう!
DSC_0322
ふんわりとした卵たっぷりの生地で…買ったケーキより美味しい~!!
DSC_0338
クリームにブランデーが入っているのでちょっと大人の味( ̄ー ̄)
次回はフルーツを入れてもよいね~
DSC_0343
今度からケーキは息子に作ってもらおう!(え)
DSC_0346
息子が料理やお菓子を色々作ってくれるので、最近食べ過ぎ~(笑)
でも新型コロナ対策としては、栄養バランスよい食事をしっかりとることが大事!
体重のことは気にせず…気にせず…気にせず…
ま、いいか!(開き直る)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓