おはようございます♪
山梨の義母のために買った「通院ケース」(お薬手帳ケース)が届きました。
DSC_0066
これ1つで「通院セット」になるものです。
具合が悪くなって病院に行くときって慌てていますよね。
そのときに、「診察券」「保険証」「お薬手帳」「お金」がまとめて1つのケースに入れられていたら、それを持っていくだけで忘れ物なく済むので良いですよね。

今回購入したのは、久留米織のお薬手帳カバー。日本製です。
キルト綿が入っているのかふわふわで、手触りがとても優しい久留米織。
DSC_0068
ファスナーをぐるっと開くと…(ファスナーの開閉もスムーズです)
中はこんな感じ。
DSC_0069
カードポケット8、オープンポケット2、ファスナー付きポケット1、ペンホルダー1
■材質:綿
■サイズ 13.5×19.5×厚さ2.5㎝
     (8.56×5.4㎝以下のカードに対応)

試しに色々入れてみました。
DSC_0071

まず、右側のカード入れには、保険証と診察券を入れます。
8枚まで入れることができます。
内科、耳鼻科、眼科、歯医者…総合病院、ざっと考えただけで何枚も診察券を持っていたりしますよね💦全部ここに入れておけば安心!割とサイズぴったりなので、大き目のカードは入れられないかも。
DSC_0073
ペンホルダーもあります。
問診票や何かメモをするときに、ペンがなくて慌てることがなくなってよいですね。
DSC_0074
左側には、お薬手帳を入れるポケットがあります。
DSC_0075
その裏にはファスナー付きのポケットがあるので、少しお金を入れておいたり、領収証を入れたりに良さそう。印鑑を入れたりもできますね。
DSC_0076
右側のカード入れの裏には大きなオープンポケットもあります。
DSC_0077
更に、安心のために鈴をつけてプレゼントすることにしました♪
鈴は100均に売っていますよね~(*´∇`*)
DSC_0080
急な発熱や怪我など、病院に急いでいかなければならないときって動揺してて忘れ物をしがちです。
あらかじめ「通院セット」を作っておけば、これ1つ持って出かけられるので安心ですね。

私も子どもが小さいときなど、忘れ物の経験あります…!
あと30分で病院が閉まるときとか…高熱を出したときとか…焦って焦って。
そんな子育て世代が持ってもよいですし…。

我が家のように高齢な親がいる場合は、親に万一のことがあったときに、このケースにすべて入っているとわかると、私たち子どもも探しやすくてよいと思います。
DSC_0084
男性用には紺など、夫婦で各自持っていてもよいかもしれませんね。
ぐるっと全面をファスナーで覆うので、中身が落ちる心配がありません。
縫製も丁寧です。さすが日本製♪両親へのプレゼントにもぜひ!



高齢者の健康維持と介護 介護ブログ・テーマ
高齢者の健康維持と介護

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪