おはようございます♪
先日、山梨の夫の実家から「もち米」をいただきました(*´∇`*)
まだ忌中なのでお赤飯は炊くことができないし、餅つき機は持っていないし、何を作ろうかな~と思っていたら、息子が「中華ちまき」を作りたいと言って…夕飯を作ってくれました☆
DSC_0519
竹皮を買ってきて、水に漬けて。竹皮はオーケーストアで8枚入りで170円ぐらいでした。
半分に切って、16個作りました☆
DSC_0492

にほんブログ村テーマ 中華料理、中国料理へ
中華料理、中国料理

鶏もも肉、干しシイタケ、きくらげ、にんじん、タケノコを切って(かなり大き目に^^)。
DSC_0476
油で炒めたあとに、シイタケの戻し汁と醤油、オイスターソースを入れて味付けし。
(息子曰く、適当に~)
DSC_0479
水に漬けておいたもち米(3合)を別のフライパンでごま油で炒めて、
DSC_0482
コメが透明になってきたら具を投入。
DSC_0486
汁がなくなるまで煮込んで。この時点で、お米の芯がほとんどなくなって食べられるくらいでした。
DSC_0495
それから竹の皮に包んで(私も手伝ったけれど、雑な私が包むと大量に投入)。
DSC_0502
3角に折って畳んで、タコ糸で適当に縛って(糸の結び方がよくわからず💦)。
DSC_0498
蒸し器で20分ぐらい蒸して完成(適当~)
DSC_0516
竹皮を使って、本格的につくる中華ちまき(・∀・)

こちらを参考にしていました↓かなり適当に材料はアレンジしていましたけれど💦

本格派 もちもち中華ちまき レシピ・作り方

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


私は、お昼にポトフを煮込んで、新聞紙にくるんで、更に毛布で包んでおきました。こうしておくと、夜まで熱々です。
DSC_0509
鍋の保温はいつもこの方法です↓


たっぷりのポトフを作っておくと2日分はあるのでよいわ~
最後に黒胡椒を振って完成。
DSC_0515
中華ちまきとポトフだけの夕飯でしたが、もち米でかなりのボリュームなので、2つ食べるとお腹いっぱいになりましたよ♪
DSC_0519
これはお年寄りから子どもまで皆大好きな味だと思うわ♪
もっちもち~♪もち米って本当に美味しいですね!
DSC_0524
具が沢山( ̄ー ̄)
DSC_0537
中華ちまき、大好き~♪
DSC_0530

↓楽天で買える中華ちまき!


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓