おはようございます♪
先日、ポストにこんな青い封筒が入っていました。
DSC_0245
差し出し人は、厚生労働省 職業安定局雇用保険課

何だろう??給付金詐欺じゃなさそうだけど…(´・ω・`)?

と思って見てみたら、

「雇用保険の追加給付に関するお知らせとお願い」って通知でした。
DSC_0250
(これに関する厚生労働省のホームページはこちら。)

読んでみたら、私が今から約15年前に受けた失業保険の追加給付がもらえるらしい。

あら、いくらもらえるのかしら…(*´∇`*)??わくわく

と思って詳しく読んでみたのですが…

まず、色々書いてあって、何のことだろうと理解するのに10分。
↓色々入っていました💦
DSC_0248
ようやく理解したところによると、

厚生労働省が所管する統計で長年にわたり不適切な取扱いをしていた
(まぁ、計算が間違っていたということですね)

それで支給額が少なかったので追加給付してくれると。

その額、一人当たり平均約1,345円と。
DSC_0256
えΣ(゚д゚;) たったそれだけ?

それだけの金額のためにこんなに経費かけて送ってきたの!?

そして、

お心当たりのある方は必要事項を記入の上、返信封筒でご回答ください

と。しかし、これが難題でした。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



1,000円ぐらいのためにそんなに時間をかけたくない~。
書類をさっさと書こうと思うじゃないですか。

でも、私が支給してもらったのって15年以上前の話ですよ!
まず、記入欄①から挫折。
DSC_0251
①雇用保険被保険者番号
って何それ…??年金手帳の番号と違うよね??(←全然違う💦)
記入例のところに記載されているのを見たら
DSC_0252
「雇用保険加入時にハローワークから発行される被保険者証に記載されています」
って。
そんなの持ってないー!!何でもすぐに捨てる人間だから、絶対断捨離しちゃったよ…。
そんな番号をすぐに出せる人の方が少ないよね??

と、ここでまず心が折れた…。

②手当受給時の振込口座
これまた覚えていない~!
でも私の銀行口座は整頓していないから、たぶんこれだろうというのを2つ記載しました。
(3つまで書く欄があります)
これ、働いていた頃の銀行口座を解約してしまった人は覚えていないんじゃないだろうか。
過去の通帳も捨てちゃダメってことなのね…。

③勤め先の名称と就職された年月・離職された年月
これも私は1社しか勤めていないから何とか書けたけれど、転職した人には大変だろうな…。
皆さん、すぐに思い出せますか(;´Д`)??私は「何月にやめたっけ?」って夫に確認しちゃった…

④電話番号
悩まずに書けたのはこれだけよ(笑)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

というわけで、①の雇用保険被保険者番号がわからないから、まず返信できない💦

この番号がわからないときは
ハローワーク窓口にて本人確認の上、再発行も可能です
って書いてありました。

私が通っていたハローワークまでの電車賃とバス代だけで1,000円オーバーしそうなんですけれど。

それに不要不急の外出はしないようにって言われていてあまり人込みに行きたくないのだけれど、行かなきゃダメ!?

と思って、厚生労働省の相談窓口に電話してみました。
DSC_0254
でも、何度掛けても、

「ただいま電話が混雑していますので、あとでおかけ直しください~」

みたいな感じで切られちゃう(TДT)皆問い合わせているんだろうなぁ~

仕方ないので、今度はハローワークに電話してみました。

というのも、番号の再発行にいくら金額がかかるかを聞きたかったから。
もしも再発行代金500円とか言われたら、交通費と労力を考えても、行く意味ないから!

そうしたら、ハローワークにはすぐにつながりまして、

「①の雇用保険被保険者番号は、個人情報のこともあり、電話でお伝えすることはできません」

ですよねー。やっぱり行かないとだめか~とがっかり…。と思ったら、

「でも雇用保険の追加給付の書類に関しては、番号がわからない場合は、空欄でOKです。

②③のどちらかに記載があれば大丈夫です。


ですってー!

えー!!!
そんなこと、この用紙には書いてある??と思って、よ~く読んでみたら、書いてありました(よく読まずにすみませんでした)。
DSC_0258
よかった(・∀・)
それなら、すぐに封筒で返信できます。

皆さん、このお手紙が来たら、
①②③のどれかに記入できればよいって覚えておいてね!
□■□■□■□■□□■□■□■□■□

この追加給付は、平成16年8月以降
雇用保険の給付を受けていた方が対象らしく…
その数、約1,900万人だそうです。

平成16年(2004年)8月以降に会社を退職した方など…このブログを読んでいる方にも、対象者がいる可能性大ですよね。
お知らせの手紙を順次送付しているところだそうですよ…。

この書類の作成費、人件費、郵便代、振込代のことを考えたら一人当たり1,000円じゃすまないですよね…。
それと、こういうことがあると、これを真似た「給付金詐欺」もありそうで怖い💦

今回、私は、返信封筒を送ってみましたが…
支給無しの可能性もあるみたいよ…(;´Д`)とほほ
DSC_0259
もしも「国内の被災地へ寄付する」っていう項目があったらそれを選んだのだけれどな。
同じように思っている人多いんじゃないかしらね…。

7月29日追記!
支給決定通知書が届きました~!詳しくはこちらを見てね。

厚生労働省からのお手紙「雇用保険の追加給付に関するお知らせ」その後。支給決定通知書が届きました!

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪