おはようございます♪
今日は、先日の葬儀の際に、用意してよかったものを紹介します。
DSC_0314
【元々持っていたもの】
・喪服
でも今持っているものがだいぶ古くなってて、肩パッドが気になる…。

・黒コート
(シンプルな黒のコート)

・黒バッグ(本来、葬儀には布製が良いそうなのですが、持っていないので革のバッグ。)
DSC_0320
↓大き目で冠婚葬祭に使えて便利です。

↓でも葬儀用には本当は布製を買うべき??

・袱紗
喪主も香典を出すしきたりだそうで…忙しい夫に代わって私が渡したので、持って行ってよかったです。
私が持っているのは慶弔両用の風呂敷タイプのものです。独身の頃に買ったものです。
DSC_0322
でも受付のところで広げるときにもたもたしてしまうので、最初から袋になっている方が楽かも…と思いました。

・数珠(本水晶の数珠)
DSC_0317
↓山梨県のふるさと納税の返礼品です。

・パールのネックレス(祖母の形見)
DSC_0325
本真珠のイヤリングを持っていないので、欲しい…。

・黒ストッキング(肌が透けるくらいの薄手のもの。)
・黒ヒール靴

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



【今回慌てて購入したもの】
DSC_0312
・白ハンカチ
1枚は持っていたのですが、家族全員分を100均のお店「キャンドゥ」で慌てて購入しました。
真っ白のハンカチが1枚100円なので、助かりました。枚数が必要なので💦
DSC_0305
・黒エプロン
実は結婚したときに葬儀のお手伝い用に白エプロンを用意したのですが、もう20年以上前なので…古ぼけていまして。
今回、慌てて購入した黒エプロンはこちら。
IMG_20200201_133216
Amazonで買って次の日の午前中に届いたのでよかったです。

喪服の上から、さっと羽織りやすくて、悪目立ちしなくてよかったです。
DSC_0308
葬儀は葬儀場で行うにしても、まず親族やご近所の方が大勢自宅に集まったので、お茶出しは必要ですよね。
洗い物などもあるので、エプロンを持って行って正解でした。

【今後のために用意しておこうと思ったもの】
・黒のサブバッグ(手提げ)

持っていなくて、ちょっと不便でした。
喪主の妻として色々預かったりするものもあったので。
(戒名用紙が長くて、黒バッグには入らなかった💦)
四十九日までに欲しいので、今回のお買い物マラソンで購入しました。


⑥冠婚葬祭用手提げバッグ
ファスナーがついたものがよかったのでこちらにしました。
また届いたら紹介しますね。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
私は喪主の妻だったので、和装にするか洋装にするか迷いました。
葬儀屋さんに伺ったところ、以前は和服が多かったのですが、最近はどちらを着用しても問題はないとのこと。
「お母様(義母)が着物を着ないので、お嫁さん(私)も着なくてよいと思いますよ」と言ってくださったので、着ませんでした。(義母は着物だとお腹を圧迫して苦しいということで、洋装でした。)
私も着物だと色々また準備が大変なので、結果的に洋装でよかったと思いました。

冠婚葬祭のマナーって難しいですね💦

葬儀 その他生活ブログ・テーマ

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
50代主婦ランキングに移動しました~でも30位スタート💦
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

楽天マラソン買いまわりでポチ報告

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

お買い物マラソン!スーパーSALE!

お買い物マラソン☆欲しいもの