おはようございます♪
寒い冬…ズボラガーデナーの私は庭に出たくない。
暖かい部屋から庭を見ては、鳥が金柑を食べに来ているなぁ、寒くないのかなぁなどとみているだけ。

でも、そろそろバラに寒肥をあげなければと気になっていました(´・ω・`)

寒肥(かんごえ)とは、バラが休眠期に入っている寒い時期に、肥料を施すことです。
有機肥料を施すことで、じっくりと土の中で養分を吸収して、春に綺麗にバラを咲かせることができるという、バラに一番大事な作業(*´∇`*)

毎年、「私はか弱いから、力仕事は無理~パパがやって(*'-'*)」と言って夫に任せているのだけれど(←をい)、今年は夫が毎週末山梨に介護に行く予定なので、夫に頼めない(´・ω・`)残念無念…

仕方ないから自分でやるか…(←え)

12月のスーパーセールで買った肥料も届いているし…
DSC_3700

というわけで、この週末、スコップで土を掘って、肥料を埋め込みました。
DSC_0912
一緒に、骨粉入り油粕も埋め込みました。適当~(←性格が出ている)
DSC_0916
↓長靴はこちら。

毎年、あまり難しいことを考えずに埋め込んでいますが、何とかなるものです。

あ、あと、カイガラムシ対策で「石灰硫黄合剤」を塗らなきゃ…。
バラの幹に筆で塗るのが面倒だから、それはまた来週にしよう~(←え)


春に綺麗なバラが咲くとよいなぁ(*´∇`*)

にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし

 
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、バラの足元に植えたい草花というのがありまして…
バラの本を読むと、それはそれは皆さん素敵なお庭にしているわけですよ。
↓こんなに持っているバラの本。見ているだけでバラがもっと欲しくなるという危険な本💦
DSC_0919
日本庭園のようにきちっと植えるのではなく、野趣あふれる感じで自然な草花がバラの足元を彩ってて素敵なの。

でも、ホームセンターに行っても、どんな種類の苗を買ったらよいのかわからないし💦
単品で買うと値段も高くて、悩んで結局買えずにいました。

そこで、今年はこちらのセットを庭に植えてみることにしました!

これは初心者向けに、草丈、植物のバランス、相性を考えて組み合わせた約1m四方の花壇向けのイングリッシュガーデン9苗セットです。
DSC_0778
箱にぎっしり入って届きました(*´∇`*)9種類の苗とプレゼントの球根&肥料のセット。
DSC_0775
背が低い方から…
ラムズイヤー、シャスターデージー、八重咲きカモミール、オルレア
イングリッシュガーデン1
そして、リナリア、リクニス、デルフィニウム、アンミ。
イングリッシュガーデン2
そして、ジキタリス。計9種の苗。
DSC_0792
球根がプレゼントでついてきました✨
「エランティスシリシカ」って書いてあるけれど、他にも何種類か入っているみたい??
どんな花が咲くか楽しみ♪
DSC_0794
というわけで、庭のバラの近くに、背の低い苗を手前に植え、後方に背の高くなる苗を植えました。
30㎝間隔ぐらい開けて。
DSC_0809
こんなに根がしっかり張っていて、よい苗です。これは春が楽しみ~♪
DSC_0801
しっかり植えて…。
DSC_0805
綺麗なお花が咲くとよいなぁ♪
DSC_0811
今年は忙しくてなかなかホームセンターにも行くことができないし、こうやってセットになっていると育てやすくてよいわ~
↓私が選んだのは、シンデレラ「ホワイトガーデン」(白いお花のセット)

#premiumpartner

赤やブルーなど、色のお花セットも素敵です✨

にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング 
ガーデニング

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

バラの福袋、買っちゃおうかな~!欲しい✨



★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓