おはようございます♪
新しい洗濯機を買ったのは、去年の春のことでした。
DSC_0131
買ったときの話はこちら↓
 

以前の洗濯機のときは、水の節約と思って、お風呂の残り湯を使って洗濯していました。
洗濯機に付属したホースを使って、お風呂からくみ上げていました。

でも、ホースの先がすぐにヌルヌルになってしまって💦
洗浄剤を使ってホースを洗ったりもしたけれど、ホースの中がどれだけ綺麗になっているのか、かなり疑問でした。

そこで、新しい洗濯機を買ったときに、

付属の風呂水吸水ホースは新品のまま捨てて、風呂水で洗濯しないことにしました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



その結果…

水道代が値上がりしたかと言えば、ほとんど変化なし。確かに上がったけれど微々たるもの。
元々、洗濯で風呂水を使うと言っても、「洗い」と「すすぎ1回目」までのこと。
「すすぎ2回目」は水道水を使わなければならない。
それに、最近の洗剤って「すすぎ1回でOK」っていうのが多いので、そうなると「洗い」だけしか風呂水は使わないです。
一度の洗濯で50リットルぐらいの違い。たいした水の量ではありません。

そして、大きなメリットがありました。

年末に、洗濯槽の掃除をしたときのこと。
オキシクリーンをスプーン4杯分(500gぐらい)を投入。
DSC_0133

綺麗なお湯(40℃ぐらい)を汲んできて入れて、槽洗浄ボタンを押して回してみました。
泡立つ!泡泡~界面活性剤入りだからですね。
DSC_0161
途中でスイッチを「切」にして、しばらく放置しました。
その結果…
以前、同じようにオキシクリーンで掃除したときは黒い汚れがピロピロ浮いてきたのに…なんと、今回はほとんど出ませんでした。
多少取れたことは取れたけれど、今までに比べたら格段に少ない!

3時間ぐらい放置してみたのだけれど、わかめのような汚れがほとんど出ませんでした。

排水して掃除完了しました。
綺麗になりました (2)
今まで、洗濯槽洗浄をするたびに、ワカメのような黒い汚れが取っても取ってもいっぱいでてきたのに…!

今回、汚れが出なかった理由は、明らかに風呂の残り湯で洗濯しなくなったから!だと思いました。

私は今までずっと、お風呂の残り湯を洗濯に使わないと勿体ないと思っていました。

お風呂の残り湯を洗濯に使うメリット
・水道代の節約。
・温度が高いので洗剤がよく溶けて洗える。

でも、デメリットの方が大きいことに気づきました。

お風呂の残り湯を洗濯に使うデメリット
・洗濯機のホースが汚くなるので掃除が大変。(先端がすぐにぬるぬるになる。ホースの中身は見えないが恐ろしい。)
・水道代は節約できるけれど、くみ上げる電気代がかかる。
 また、くみ上げに時間がかかるので、洗濯にかかる時間がその分長くなる。
・お風呂のお湯を一晩ためておくと、風呂場に蒸気がたまって浴室にカビが生えやすい。
細菌が発生した水で洗濯しても綺麗になるのか疑問。

一番、気になったのが最後の一行。
お風呂の水って、一晩経つと、細菌が発生して、相当汚くなっているそうなの…。

こちらのサイトをご覧ください。→衛生微生物研究センター「風呂の残り湯は使っても良い?」

こちらのセンターの調査結果によると、風呂水の菌数は一晩放置すると、約1,000倍に増加!
そして、当然のことですが、入浴する人数が多い家ほど汚い水に…。
我が家は4人家族よ~💦

お風呂から出てすぐに洗濯するご家庭ならよいのでしょうけれど、我が家は翌朝に洗濯機を回すので、一晩放置したお湯。
相当汚いお湯を使っていました…(;´Д`)💦

今回、お風呂の残り湯は、洗濯機の汚れの原因にもなるとよくわかりました。
人間の皮脂が入ったお風呂の水を使うと、カビにエサをあげている状態らしい。
洗濯槽の汚れの大きな原因だったのね。

もう、お風呂の残り湯は洗濯に使わないことにします!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

そして、お風呂の水を洗濯に使わなくなったことでメリットがもう1つ!

夜、最後にお風呂に入った人がお風呂のお湯を抜いて、浴槽掃除をすることにしました。

夜遅くに掃除するなんて大変かな~(うちの場合、最後に入るのはほとんど夫!)と思ったけれど、お風呂を出るときに栓を抜いて、パジャマを着たあとにちゃちゃっと掃除すれば大した手間ではないそう。すぐに洗うとそんなに汚れていないから簡単に掃除できると夫も言っています。

そうすると、夜中に浴室の中の湿気が少なくなるので、浴室のカビも生えにくくなった!

お風呂の水は、災害で断水したときのためにためておく方がよいと聞いて、今までなるべくためていたのだけれど…。

災害用の水は物置や他の場所に保管することにして、今後はお風呂の水は洗濯に使わない&入浴後すぐにお風呂掃除にしようと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪


★常備していてよかった!マヌカハニー♪ 
先日、娘が、「喉がすごく痛い…」って泣きそうな顔で私のところにきてびっくり。急に痛くなったらしくて、私もどうしたらいいのか…ってオロオロしたのだけれど、そうだ、マヌカハニーがあった!と思って、これを少しずつなめさせたら、落ち着きました。
DSC_0163
翌日にはケロっとして、もう痛くないと。よかった…。びっくりさせないでー。
DSC_0067
マヌカハニーは、ピロリ菌・虫歯・口内炎・切り傷など色々なことに効能がある、殺菌作用がある蜂蜜です。とにかく喉にいいらしい!
薬っぽい味なのでパンに塗って食べようとは思わないけれど、でも薬と思えば、美味しい方かも!?
お子さんでも飲めると思います。
常備しててよかったわ~。薬と違って、量に制限がないのがよいです。
痛みが治まるまでなめさせることができたので。
受験が終わるまで、お願いだから風邪引かないで~って思っています。
↓同じマヌカハニーでも、UMF10+以上がよいそうですよ。

#PremiumPartner

★ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓