おはようございます♪
今年って雨が多くないですか?
今日も朝から冷たい雨が降っています。
どこか一か所大掃除しようと思っていたのに、気分が乗らず(´・ω・`)
コタツから出れそうにないわ…(笑)

だから、今年は特に天気がよい日が貴重ですよね✨
天気が良い日に少しずつ大掃除を進めています(*´∇`*)

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

例えば、カーテンの洗濯。
↓これは1階和室のレースカーテン。遮光カーテンはもう洗濯機の中(笑)
DSC_0707
カーテンを外して、カーテンはフックをつけたまま洗濯しちゃっています。
DSC_0701
洗濯ネットに入れて普通に洗ってます。
(我が家のカーテンはどれも洗濯可能なものばかり)
その間に、レールの拭き掃除。
DSC_0705
洗濯後はそのままカーテンレールに吊るして風を通しておけば乾きます。

でも階段のカーテンだけは、綿の生地で私が手作りしたもので💦
DSC_0709
これだけは洗濯後にアイロンかけが必要。

お気に入りのオリーブ柄のプロヴァンス地方の布です。
DSC_2892
南仏風インテリアに憧れて、アイアンのうずまきカーテンレールに黄色のカーテンにしたんですよ~♪
DSC_2902
ここだけ見ると我が家も南仏風に見えるから嬉しい(* ̄∇ ̄*)
DSC_2900
↓昔の記事ですが、こちらに書いています。


ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
 
掃除&片付け
 
掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、家の外の掃除や冬仕事も。
夫が高圧洗浄機で家の周りの掃除をしてくれました。
(しかも冷たい雨の日に!雨の日の方が水はねを気にしなくていいと言って^^;)
PB230608
↓高圧洗浄機は一家に一台あると便利です♪


高圧洗浄機って綺麗になりますよ~💦
でも濡れるので寒い時期は辛い💦
PB230615
玄関の土汚れがなくなって綺麗になりました✨
PB230629

また別の日には植木の剪定や庭の草むしり。そして、冬の花に植え替えたりの庭仕事。
DSC_2867
この日は温かかったので、ひでちゃんもお庭に出したら…
私にべったり(*´∇`*)
P9280849
↓長靴はこちら。

遊んで遊んで~って(笑)
P9280845
ほら、おいで~足元にいると危ないでしょ~
P9280843
かわいいかわいい、ひでちゃん💛
P9280842
そっちで遊んでてね…ってちょっと遠くに置いても、またすぐにママを追いかけてくるひでちゃんなのでした…。ラブリー過ぎるわ~💛

にほんブログ村テーマ リクガメ飼育(・∀・)へ
リクガメ飼育(・∀・)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

☆昨日は(日曜日なのに・笑)お友達と焼肉ランチに行ってきました♪
超超美味しかった!
IMG_20191201_121028
気の置けない友達と、お喋りしながら美味しいものを食べるのって幸せですね💛
子どもたちが大きくなったから、休日でもお友達と約束OKなのよね~(*´∇`*)
「母はランチに行ってくるので、お昼は自由に食べて~」と家族に言って出かける(笑)
ってわけで、昨日は身軽にこんな格好でお出かけしました。
DSC_0245
クリスマスカラーのバッグ(* ̄∇ ̄*)たまには華やかなバッグも良いですよね~♪
マチがあるので長財布やちょこちょことした化粧道具は入ります♪
bag
娘と共用~✨


アクセサリーは大好きなスワロです。
DSC_0252
同じ値段なら、大きいのがいいと(←おばさんの考え)シルバーの5㎜。
大きくてキラキラです♪


その他はこちら~
 

☆ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

このブログの記事が膨大になってきたので、自分で自分のまとめブログを作ってみました。
手探りでまだ始めたばかりだけれど、よかったら見てね!
  ↓↓↓