おはようございます♪
DSC_0938
山梨の夫の実家から、先日また沢山のサツマイモをいただきました♪
昔、私が「サツマイモ大好き」と言ったのを覚えていてくれて、母が毎年畑で育ててくれて沢山送ってくれるの~(*´∇`*)有難いです。

大好きだから、お昼ご飯は焼き芋にしたり(笑)
↓ダッチオーブンでじっくり焼くと甘く美味しくなるのだ~
DSC_0732

20分オーブン機能で焼いて、その後20分ほど放置するのよ~♪
DSC_0733
我が家のダッチオーブンについてはこちら↓


豚汁も里芋の代わりにサツマイモを使って。
↓これは以前の写真です💦
DSC_0021
もちろんサツマイモの天ぷらは大好物。
沢山揚げて、余った分は冷凍しておきます。
芋天はうどんなどにのせて食べても美味しいですよね( ̄ー ̄)←デブ化進行中…

スイートポテトを作ったりもしたけれど、これ以上作ると太る…(;´Д`)

で、何かほかにないかな~って考えて、そうだ、「鬼まんじゅう」を作ろうと。
DSC_0950
鬼まんじゅうって、昔、社宅に住んでいたときに名古屋出身のお友達が作ってくれて、名古屋ではよく作るおやつなのよ~って教えてくれたの。サツマイモの蒸しパンみたいな感じ。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



クックパッドのレシピを参考にしました。→ホットケーキミックスでさつまいも蒸しパン
ホットケーキミックスが200gの袋だったのでちょっと分量を変えて…

材料
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳 130㏄
・砂糖 大匙2
・サラダ油 大匙2
・サツマイモ 中1本(適当~笑)

サツマイモは1㎝角ぐらいにカットして、ラップをしてレンジで5分。
DSC_0918

ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖、サラダ油を入れてよく混ぜて、
DSC_0924
サツマイモを投入。
DSC_0926
カップに入れて、飾りのサツマイモをのせて。
DSC_0928
カップが足りなかったので、iwakiのパック&レンジ(500ml角型)にオーブンシートを入れてケーキ型替わりにしました。
DSC_0929


蒸し器で15分蒸します。
DSC_0932
上に布巾を掛けて。
DSC_0934
蒸し器はこれ↓ジオプロダクト♪

で、完成~。ふわ~っと膨らんで美味しそう!
DSC_0937
素朴な、サツマイモの蒸しパンの完成です✨
DSC_0946
甘さ控えめなので小さなお子さんのおやつにもぴったりですよ~
DSC_0953
夫は甘さが足りないと言って、ケーキシロップをかけていましたけれど(笑)
確かにそれも美味しかった♪
DSC_0965
簡単手作りおやつっていいですよね。
冷めて次の日に食べても、しっとりとしてて美味しかったです💛

サツマイモがありましたら、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね~♪

にほんブログ村テーマ *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*へ
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


SEAL store 楽天市場店さんから、息子にワンショルダーの ボディバッグ をお試しさせていただきました♪廃タイヤチューブを再利用したブランド「SEAL」のオフィシャルストアで、日本の職人が丁寧に作る、世界に一つの鞄です。
DSC_0017
ポケットが沢山。中は黄色なので、入れた物を探しやすいと思います。
DSC_0892
大きなパソコンは入りませんが、緩衝材入りのポケットには9.7インチまでのタブレットまでなら収納可能です。
荷物の少ない日に大学の通学に使えます。
DSC_0005
拡張できる部分があり、ワンショルダーながら、かなりの容量があります。
DSC_0885
イエローにしましたが、派手な黄色ではなく、落ち着いた色と思いました。
実はこの黒いビニールっぽい部分がタイヤチューブ素材。
溝が斜めに入っていて、面白いアクセントになっています。
黄色の部分は防水ナイロン。止水ファスナーもついているので、防水性が高いバッグです。
DSC_0015
↓レッドやブルーもあります♪

息子も気に入って、早速通学に使っています☆
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

このブログの記事が膨大になってきたので、自分で自分のまとめブログを作ってみました。
手探りでまだ始めたばかりだけれど、よかったら見てね!
  ↓↓↓