おはようございます♪
朝晩、冷え込むようになってきましたよね~
1573863088950
暖房をつけても、空気の通り道があると暖気が逃げて、冷気が入ってきてしまいます💦
そこで役に立つのが「冷気遮断カーテン」です。

先日、山梨の夫の実家にカーテンを設置しました♪
↓ちょっと引きずるぐらいの長さにしています。(というか、カットしていないそのままの長さ・笑)
1573863059202
山梨の実家には、玄関から寝室につながる廊下の間にトイレがあります。

父が夜中にトイレに行くことが多いのだけれど、床暖房の効いている暖かい寝室の戸を開けると、寒いらしくて。玄関の方から冷気が入ってくるそうなの。
(トイレにも床暖房があるのだけれど、玄関にはありません)

そこで、玄関とトイレの間の廊下にカーテンをしたいという母からの希望で、探しました( ̄‐ ̄)

廊下のサイズを測ったら、幅90㎝×高さ250㎝でした。

カーテンの幅は+5%ぐらいの余裕が必要とのこと。

ちょうどぴったりのサイズのカーテンが売られていました。
DSC_0322
(しかもこのカーテンは必要なサイズに合わせて自由にカットできます✨)
購入したのはこちらのアイボリー。

冷気除けになるカーテンというと、ある程度厚みが必要。
検索すると、分厚い遮光カーテンばかりがヒットしました。
でも、廊下なので光を通す方が良いですよね。
というわけで、この厚手のレースのカーテンはぴったりだったの♪
DSC_0325
本来なら、突っ張り棒に通すタイプなので、そのまますぐに使えるのだけれどね(笑)

先に夫がホームセンターで突っ張り式のカーテンレールを買ってきてて💦
DSC_2846
これを使わないと勿体ない~って思ったので。

どうするかな~と考えて(´-ω-`)う~む
DSC_0336
まず、上のポールを通す部分をハサミでほどいて。
DSC_0476
3つ折りしなおして、
DSC_0483
ミシンで縫いなおしました。
DSC_0490
フックを取り付けられるように、こんな風に黄色のラインを縫いました。
DSC_0492
カーテンフックはカーテンがレールを覆う「正面吊りタイプ」にしました。
(これを2袋買った)
DSC_0472
フックを9個取り付けました。
DSC_0494
レールに掛けてみたら、こんな感じ。よし!
DSC_2862
そして、先日、夫が山梨に帰ったので(父の病院の送迎をするために毎月帰っています)、カーテンを取り付けてきてもらいました(*´∇`*)

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



おぉ~ぴったり!
1573863074111

ただ、鴨居があることを忘れていた💦…そうだ、山梨の家は和風建築だった…。
鴨居が飛び出ているので、横にどうしても隙間ができてしまいますね。
1573863087040
まぁ仕方がありません。
これでもないよりはずっとよいです。
これでしばらく使ってみてもらったところ、「寝室の戸を開けても冷たい空気が流れてこなくなってよかった」って母に言ってもらえました(・∀・)
よかったよかった✨

昼間、人の出入りが多いときはカーテンを横にシャーッと寄せておけます。
そういう意味では、突っ張り棒よりもカーテンレールの方が動きがスムーズだから、カーテンレールを買って正解だったのかもね。
1573863076058
レースで半透明素材なので光が通過して、室内が暗くならないのがよいです♪
1573863067967
軽い目隠しカーテンとしても使えそうですね。
寒さに悩んでいる方は検討されてみてはどうでしょう。暖房効率が上がると思いますよ~♪
↓突っ張り棒があれば設置できますよ~
我が家の吹き抜けの寒さ対策はこちらを見てくださいね↓


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


☆ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとう~!

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓


このブログのまとめブログを作ったので↓時間があったら見てね♪