おはようございます♪
DSC_0434
皆さん、「畳のへり」で作るバッグって、ご存知ですか?
畳に使われている縁(へり)を使っての手芸が数年前から流行っていて(あ、もっと前からなのかしら?)、私も手芸店などで見たことはありました。
DSC_0302
今回、クチュリエの「つややかで上品 大人モードのお出かけバッグ」というシリーズの1つをパッチワークサークルの方からいただきまして♪
(数年前のもので、もう現在は、このシリーズは売られていないみたいです。)
DSC_0296
「買ったキットが増えすぎて、作りきれないから」と…くださったの~💦
(手芸が趣味の人、あるあるですよね~!私も数年前に買って手を付けていないキットがいくつかあったりして…(´・ω・`)あはは

沢山のキットを持ってきていたので(!)、私はこれをいただきました。
DSC_0298
簡単そうなので、先日、ドラマを観ながらミシンでだだーっと縫って作りました♪
DSC_0411
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



ヘリを繋いでバッグにするだけなので、ほぼミシンで直線縫いです。
DSC_0309
型紙が必要ないので、とっても簡単です。こうやってつないでバッグの外袋を作って。
DSC_0311
マチは5㎝。
DSC_0313
タックをよせて~
DSC_0316
持ち手も畳ヘリを4つ折りして作ります。
DSC_0320
マグネット止め金具をつけて。
DSC_0326
基本のバッグが完成したら…
DSC_0329
最後にフリルを作って。ただ波縫いするだけ~
DSC_0332
バッグに縫い付けたら完成✨
DSC_0334
優しい上品なイメージのバッグが完成✨
小さなバッグなので2時間ぐらいで作れました。

↓あ、これは夫に持ってもらって私が撮影しています(笑)
DSC_0433
畳のヘリの何がよいって、今回初めて使ってみて思ったのですが。

畳のヘリの良い点
・ハリがあり、丈夫である。
・ツヤがあって高級感アリ。
・そのままの幅を使えば、端ミシンがいらない。

小さいけれど、スマホや鍵などをちょっと入れてお散歩に行くのにピッタリ♪
DSC_0417
楽しく作ることができてよかったです☆
そっくりなキットを楽天で発見~!色違いもある~
そっくりだけど、こちらの方が大きいですね。こっちの方が沢山入りそうでいいな♪

手芸って楽しいですね(*´∇`*)作りたいものがまだまだいっぱい♪

ブログ村テーマ
 私の手作り!
 
ブログ村テーマ 育児の合間にハンドメイド 
ブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。 
ブログ村テーマ ハンドメイド*日和 
にほんブログ村テーマ *Handmade Cafe*

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 

にほんブログ村
いつもありがとう♪

☆ピンタレストを始めました(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


旅行の予約はこちらから↓


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。