おはようございます♪
昨日は、ブログ10周年の記事に沢山のコメントをありがとうございました(*´∇`*)
本当に昔から読んでくださっている方も多く、たぶん、近所の友達よりも私と我が家のことに詳しいんじゃないかと思うわ(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますね~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
さて、先日、スーパーのお買い物に、スウェーデンのエコバッグ「HINZA(ヒンザ)」を使ってみました。
DSC_0578
↓6色売られていますが、私はボルドーにしました♪とってもいい色~!

1950年代にスウェーデンで生まれたバッグです。
DSC_0570
1960年代に使い捨てのビニール袋が使われるようになって一時生産されなくなったそうですが、昨今、地球環境への配慮からエコバッグの見直しが進んで、HINZAも再生産を始めたそう。

日本でもレジ袋有料化が進んでいますから、お買い物にエコバッグが必須ですよね。
私はこんな風に、エコバッグ数枚(いつもまとめ買いをするので、エコバッグ4枚ぐらい使う)と資源回収品(発泡トレイ、牛乳パック、ペットボトル)をHINZAに入れて、オーケーストアに買い物に行きました(・∀・)
DSC_0582

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



HINZAは、サトウキビ由来のバイオプラスチックで作られているそう。
DSC_0566
サイズはSとLの2タイプあるそうです。
Lサイズはこれくらいの大きさです。↓

Sサイズはこちら↓

Sサイズも可愛い♪


お買い物バッグとして使うならLサイズがオススメかな♪
HINZA のバッグは、1950年代から変わらないデザインなので、レトロ可愛いです!
DSC_0562
持ち手も柔らかくて手が痛くなりません。
DSC_0565
自立してオシャレなので、収納にも使えそうですね。
DSC_0569
マガジンラックとして使ったり、赤ちゃんのおむつ入れなどにしても軽くて中身が見えなくてよいと思うわ~。(Sサイズは耐荷重10㎏・Lサイズは15kgだそうです。)

プラスチックなので水洗いできます。
アウトドアで使ったりにもよいですね~
アイデア次第でさらに用途が広がりそう✨

オーケーストアのレジで、「このカゴに入れていただけますか?」と聞いたら、快くOKしてくださいました。
こんな感じで入れてくださいました♪
DSC_0575
このカゴに実際に入れてみての感想↓

Hinzaの良い点
・安定感があって、卵パックをぶつけて割ったりしなくていい!
・牛乳のように重いものを入れても安心(底が変形したりしない)!
・立てて収納しやすい形なので中身を確認しやすい。

すごく買い物に使いやすいな~と思いました(・∀・)

もちろん、うちの場合はこれだけで入りきらない大量の買い物をするので(笑)、お煎餅のように軽いものを普通の布のエコバッグに入れたりして、入れ分けて使おうと思います。
オシャレで、他の色もいいなぁと思います。オススメです!


にほんブログ村テーマ 北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆へ 
北欧雑貨
北欧アイテムのおすすめ情報集まれ〜☆ 

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓