おはようございます♪

先日、お友達のなみおんさんと一緒に、東京の西の端っこ「奥多摩」に行ってきました~♪
PA020109
なみおんさんが「日原鍾乳洞に行かない?」って誘ってくれたので、一も二もなく「行く~!」と返事ヾ(´ω`=´ω`)ノ
私は小学生のときに家族で行ったきり?って感じで、40年ぶりぐらいかも(笑)
以前からまた行きたいと思っていたのよ~♪

東京都と言っても、うちからだと3時間ぐらいかかって旅行気分でした♪
電車とバスを使って行きました。
JR青梅線の終着駅「奥多摩駅」から鍾乳洞行きのバスが出ています。
奥多摩駅は東京で一番西の駅なんですって。標高も東京都の駅で一番高いんですって~
IMG_20191002_135104
日原鍾乳洞までの道はすごく細い山道なので、自家用車ではあまり行かない方がよいみたいです💦
特に休日は大渋滞で大変らしいですよ~。
休日だと(渋滞のため)手前のバス停で下ろされてしまい、30分ぐらい歩かないといけないようなのだけれど、私たちが行ったのは平日だったので、終点まで乗せてくれました。
IMG_20191002_130201
でも帰りのバスがこれだけ💦バスの時間を逃さないようにしないと大変~
IMG_20191002_130156
このバス停から鍾乳洞までは歩いて5分ぐらいです。
line_1006918244697115
見学料金は800円でしたが、奥多摩駅の観光案内所で貰った入場割引き券を使って700円に♪
(主婦でしょ~^^下調べしてたのよ)
line_1006923709098156
↓この日の格好(・∀・)

鍾乳洞の入口には綺麗な川が流れていて、東京であることを忘れさせるような豊かな大自然!
PA020008
マイナスイオンたっぷり~
PA020014
さて、では入りますよ~
PA020019
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



中に入ると、暗い細い通路。冷たい風が中から吹いてきて、寒い~
PA020022
でも風があったのは入り口付近だけで、新洞の階段上り下りで最後は暑くなりました(笑)
PA020025
天井が低くて狭い場所が多いので、頭をぶつけないように注意が必要!
コウモリが飛んでいましたよ~

暗くてあまり写真が撮れなかったのだけれど、この「水琴窟」がよかった~♪
水琴窟
これは、6月に行った秋芳洞にもなかったですね。
耳を澄ますと、水が落ちる綺麗な音が聴こえるの。
どこかから音楽流しているんじゃないの??って思ったくらい。
行ってみてぜひ一度聴いてほしい~

「地獄谷」という怖そうな名前のところもあって、階段を降りると「三途の川」。
三途の川
他にも「さいの河原」とか「死出の山」とか怖い名前多し(; ̄Д ̄)
まぁでも実際、こうやって道を作ってくれて灯もついているから歩けるけれど、真っ暗だったら絶対に探検しようとは思わないよね(笑)

その先が大空間の「死出の山」。このライトアップは何ぞや。
PA020034
色が次々を変わる…インディージョーンズか!?まぁ面白かったけれど(笑)
PA020037
そして、新洞の方へ。
こちらの方がいかにも鍾乳洞って感じで、つららのように上からぶら下がっている鍾乳石が沢山ありました。
PA020065
でもこの階段がすごい。
PA020077
頭もぶつけそうになるから頭上も気を付けないといけないけれど、足元も傾斜のある階段??って感じで狭くて急な階段を上り下り~探検気分です。
↓なみおんさんが撮影してくれました♪
line_1006928623458051
足腰強くないと行けません💦あと、小さなお子さんや高齢者は気を付けないと濡れて急な階段なので危ないですね。
平日でほとんどお客さんがいないから休み休み行けてよかったけれど、休日だと後ろがつかえて気を使ったかもって思いました。
やっと外に出たときにはほっとしましたー(笑)

でね、バスが13時20分まで来ないのだけれど、お腹が空いてしまったのでお昼を食べたいな~と。
でも売店はこのとおり…(´;ω;`)
PA020002
入場券売り場の方に聞いたところ、近所の渓流釣り場のところでお魚を食べられると教えてもらったので、歩いていきました。よかった~食べるところがあって💦
PA020079
うどんやそば、カレーなどもありましたが、「ます塩焼(500円)」を頼みました♪
PA020082
焼いてもらうのに30分ぐらいかかったのですが、その間、川を見に行ったり。
水がとっても綺麗だわ~ここで魚を釣るのは難しそうだけど💦上級者向けらしいですよ。
PA020092
魚を焼いてくださるおじさんとお喋り~。どこから来たの~?とか(笑)
この辺もクマが出るそうです。暖冬で、クマも最近は冬眠しないんですって。
あとはこの辺の生活事情とか。お買い物は青梅の方まで出ないといけないとか。大変だ~
PA020098
じっくり炭火で焼いたマスをお皿にのせて出してくださいました。
IMG_20191002_123902
食べかけですが…💦新鮮なマスはとっても美味しかった!
PA020104
一日、とっても楽しかったです(*´∇`*)
詳しくはなみおんさんのブログを見てね~(なみおんさんの方が詳しく書かれていますよ!)
階段を私が先に進んでいたのだけれど、登りのときに後ろからなみおんさんが写真を撮っていて、やーめーてーよーって思ったら、あとから巨大なお尻の写真を送ってきて(をい)!
「これを載せたら、ブログ差し止め命令の刑よ」と思ったら、その写真は使わないでくれたのでよかったーでした(笑)

それにしても、なみおんさんと待ち合わせてから別れるまでずーっと二人で喋りどおし。
LINEでもよくやりとりしているのに、まぁよく話すことあるなって感じなんだけれどね。
楽しかった~💛

まとめると↓

日原鍾乳洞に行くなら
・道が狭いので電車+バスがオススメ。でも本数が少ないので時間に注意。
・鍾乳洞は歩きやすい服装・靴で(急な階段が多いです)。
・中は年間通して気温10度ぐらいです。
・水がぽたぽた落ちてくるところがあるので、帽子などがあるとよいかも。
・中は狭く、天井が低い場所が多いので、背の高い人は頭をぶつけないように注意。
・できれば平日がよい。(空いているから。混んでいるとせっかくの水琴窟が聴こえない💦)
・奥多摩駅の観光案内所で100円割引券もらえます。
・ランチ場所が少ないので、おにぎりやおやつなど持参するとよいかも。

ぜひ日原鍾乳洞に行ってみてくださいね(*・ω・)ノ
東京も広いなぁと思いました。
自然がいっぱいで気持ちよくて、楽しかったです!

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

☆お買い物マラソン中です。

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

こちらも参考に↓
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったものへ
楽天スーパーセールで買って良かったもの
楽天マラソン買いまわりでポチ報告
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
お買い物マラソン!スーパーSALE!
お買い物マラソン☆欲しいもの

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓