おはようございますヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、みみぃさんから、我が家で使っている布団について質問をいただきました
「アイリスオーヤマさんのエアリーマットレスをレポートしてくださってたのですが、いまも使われてますか?
いまも変わりなく良いですか?
また、干したりしなくていいですか?
中の芯素材は、水洗いできそうですがそれは大変ではないですか?」

はい、ずっと使っています。
P9280958
こちらでレポートしています。→「エアリー敷き布団」を使ってみました!
2016年の夏にモニターさせていただいたので、すでに3年使用しています。
↓こちらの商品。

この布団が埃が出ずに通気性がよく、とても気に入ったので、後にもう1枚買って、夫婦でエアリー敷き布団を使うようになりました。

そこで、みみぃさんにこんなお返事をしたところ…
「干したことないです💦朝起きたら、3つ折りに折りたたんでいるだけ~
水洗いも、実は一度もしたことないです💦
普通のお布団のように綿でなくて、プラスチックのスプリングが入っている感じなので通気性がいいし、洗わなくても汚れないって感じ…(笑)
埃が全く出ないのがいいです。全然部屋の埃の量が違いますよ。
綿の布団よりも軽いし、ダニや埃の心配をしなくていいのでオススメですよ♪」

今度はCathyさんがコメントをくださいまして。
「確かに、部屋の中に出る埃は少なくなると思いますが、一度なかを出して見てください。
プラスチックのスプリングの中、スプリングが入っているカバーの中に溜まっている埃の量にびっくりすると思います。
カバーを外すのは絶対外で。ものすごい量なので。
スプリング叩いても叩いても埃は取りきれません。でも。水洗いするとすっきりです。1日立てておけばすぐ乾きます。」

と!えぇ~そうなの!?とびっくり。
二人ともコメントありがとう~(*´∇`*)

これは、一度開けて洗ってみたほうがいいだろうと夫と話しまして、早速、土曜日に夫と二人で布団の洗濯をしてみました~!

水洗い!敷き布団をホースでジャーっと水洗い!できるんですよ~
DSC_0943
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう!



カバーを外したときに埃が出ては大変と思って、庭に脚立を出して、その上に布団(エアリーマットレス)をのせて。
DSC_0908
カバーを外しました。2重のカバーになっていまして、上はしっかりした布団カバーです。
DSC_0915
下はナイロンっぽいつるつるの素材。そのカバーも剥がすと…
DSC_0925
中身は、エアロキューブというポリエーテルエステル系繊維。
見た目は春雨みたい(笑)弾力性のあるプラスチックです。厚さ7㎝です。
DSC_0917
我が家のお布団はCathyさんが書いていたほど、埃がすごいということはありませんでした。
でも、叩くと少し細かい埃が舞ったので、やっぱり外で開けてよかったです(;´Д`)Cathyさん、ありがとうね~
それにカバーを全部洗濯できたのでよかったわ♪
DSC_0926
お風呂で洗剤を入れて漬け置きしてもよいかなーと思ったのですが、ホースで水をびゃーっとかけて洗いました。
DSC_0942
しっかりと全体に水をかけて、埃を洗い流して…しばらく乾かして。
でも次の布団も洗いたかったので、これを2階のベランダに移動しました。
(家の中を運んでぽたぽたと水が垂れたら嫌なので、ベランダから紐を垂らして吊り上げました・笑)
DSC_0968
秋晴れだったので、あっという間に乾きましたよ~♪
DSC_0974
そうそう、腰が弱い夫はエアウィーヴのマットレスを重ねて使っています。(詳しくはこちら
ベッドパッドとしても使えるもので、厚さ2㎝。

DSC_0976
こちらもカバーを外してみたら…うむ、中身はエアリーマットレスとそっくりじゃないか(・∀・)
エアウィーブ
厚さが違うだけ??いや、きっと何かが違うのだろうけれど…私には違いがわからず💦
エアウィーブ2
これもベランダで乾かしたのですが、今、エアウィーヴの商品サイトを見たら、劣化の原因になるため直射日光はお避け下さいって書いてありました💦読んだのが遅かった…(´・ω・`)
干される方は陰干しするようにご注意ください…。
P9280887
数時間で乾きました。全部乾いたら、カバーを掛けなおして…
P9280888
元通りに♪(後から買ったエアリーマットレスは型落ち品だったのでカバーの色が違うの。中身は同じです。)
P9280945
夫の布団の方に、エアウィーヴも重ねて。
P9280947
シーツは周りにゴムが入った、ワンタッチシーツが楽ちんですよ~
エアリーマットレスは長さ210㎝の布団なのでロングタイプのシーツでないと入りませんけれど💦
P9280949
シーツはこちらを使っています。サラサラで気持ちいいです!

裏を見るとこんな感じね。
P9280952
埃が立たず、快適な寝心地です♪
やっぱりダニや埃が出ないって、掃除が楽だし、アレルギーも出ないし最高です!
P9280958
↓カバーはこちらを愛用。

布団を洗って、さっぱりしました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
みみぃさん、Cathyさん、洗濯のきっかけをありがとうね!
そろそろ大掃除という言葉が飛び交う季節…Σ(´д`;)
今年も少しずつ始めなきゃね!

ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除&片付け

掃除・掃除・掃除ー♪

お気に入りグッズを見つけたら♪

掃除・片付けのコツ


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。 
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓